

パスポート

昨日は、ゆうみのパスポートの写真を撮ってきました。
デパートの中の写真屋さんで撮ったのだけれども、
ゆうみはいつもと違う雰囲気を察したらしく、
私にベッタリ、顔を離そうとしないのorz
私も何とか撮ってもらおうと、何度も説得したりオモチャで気をひいたり、汗かくくらい
頑張ってみたんだけど、結局泣き出してダメ。
仕方ないので、少し時間を置いてまた出直すことに。。。焦る3
その間、オモチャや本売り場をグルグル回って、気分転換。

そしてようやく、撮れた!
ふーー、疲れた。。。
ゆうみもきっと疲れたね、お疲れ様でしたキラキラ星

それにしても、その写真屋さんは、子どもの写真を撮り慣れていないのか、
私が嫌がるゆうみを一生懸命なだめていても、知らん振り。
一緒にあやしてくれたりとか一切なく、担当の人はずーっと前に突っ立っていました。
ちょっとイライラしながらも、お金は先に払っちゃったし、もう撮るしかないので、
もう2度と利用しないぞ~怒と心に誓いながら、1人で悪戦苦闘していました焦る3
やっぱり、子ども専門店でないとダメなのね。

さて、どうしてパスポートが必要なのかというと・・・
実は4月にサイパンに行くのです!!
ゆうみはもちろん初めての海外旅行、とっても楽しみ☆
でも、初めて飛行機に乗るわけだし、不安もそれと同じくらいあります。
どうなることやらうーん

お友達と

今日は中学からの仲良しお友達と遊びました。
今までも定期的に遊んでいたのですが、お友達に去年の10月にゆうたくんが生まれて、今日はお互いに子連れです。
遊ぶのは、出産直後に病院にお見舞いに行った以来だったので、お互いに子連れなのは初めてかな。
13・4歳の頃から仲良かったので、お互いに子どもがいるのが不思議な感じではあったのですが、相変わらずおしゃべりに花が咲きとても楽しいひと時でしたキラキラ(オレンジ)
(おまけにお昼ご飯もご馳走になっちゃいました絵文字名を入力してください
しかし、ゆうみはと言うと・・・私がゆうたくんを抱っこするとゆうみはヤキモチ焼いてすぐに泣き、ゆうたくんがミルクを飲むと『ゆうみも!』といって欲しがる甘えん坊さんでした汗
最後は、ゆうみが眠くなって『おうちかえる!』と言い出したので、お開きに。
少し名残惜しかったけれど、家も車で10分くらいだし、またいつでも会えるかな。

今日のお友達とは、中学校の仲良し5人組みの1人で、『どんぐり』と称して定期的に遊んでいました。
なぜ、『どんぐり』という名前なのかというと。。。そうです、5人とも全員背が低いからですイチゴ
私も153センチorz、ゆうたくんのママも5人の中では一番大きいけれど、160センチはありません。
せめてあと5センチ背が高かったら・・・と何百回願ったことでしょう。
ま、しかたのないことだけれど、せめてゆうみまママに似ないでスレンダーさんいなって欲しいなぁ。
やっぱり遺伝しちゃうのかしら??泣き顔

それから、最後の写真は、昨日はいつにも増して乾燥していたので、中庭の滑り台で遊んでいたゆうみの髪の毛はすごい静電気。
思わず撮ってしまいました笑


↓ゆうたくんは3ヵ月半。私たちがお邪魔したからか、あまりお昼寝ができなくって悪かったかな。
blog_DSC00012.jpg


↓これは、ちょっと見づらいけど、お友達のダンナさんがハイローチェアを自動でスイングする装置を作ったそうです。スゴイ!
blog_DSC00013.jpg


↓昨日は静電気がすごかった!滑り台の回りを歩くと、髪の毛が滑り台に引き寄せられているみたい。
blog_DSC00005.jpg


お雛様

今日は、お雛様Brilliantを飾りました。
我が家のお雛様は、飾る場所・しまう場所を考えて、段飾りのものではなくシンプルにお内裏様とお雛様のみのものです。
今回で飾るのは3回目。
指紋つけないようにと手袋をはめたり、そーっと扱ったり、ものがものだけに、慎重に慎重を重ねてていたのですが、ここはいたずらざかりの柚実の出番。
屏風をバチバチ折りたたんでは開いて遊んだり、ぼんぼりを倒されそうになったり、お雛様に興味深々汗;
まあ、シンプルなものだから、飾り終わるのも早く、何事もないうちに無事に飾ることができました。

写真右端に写っているお祝い着を着た柚実の写真絵文字名を入力してくださいを撮りたかったのですが、イヤイヤ期真っ只中の柚実、そうは簡単に撮らせてくれません。
しかたなく断念orz、またの機会をみて写真を撮りたいと思います。

しかしこうも寒いと、まだまだ桃の節句という感じではないのですが、せめてお雛様を眺めて心だけでも初春の雰囲気を感じたいと思いますローズ2


blog_DSC09994.jpg


↓フフ、高いところに飾ってしまえば、柚実も手が出せないでしょう
はーと
blog_DSC09992.jpg

お友達&雪!

火曜日はお友達のゆうすけくん親子と遊びました。
本当は公園で遊んでランチの予定だったけれど、やっぱり寒い汗とかということで、近くのショッピングセンターへと変更。
こういう全天候型の施設って、本当にありがたいわぁキラキラ(ピンク)
そこで、ゲーセンやらオモチャ売り場で子どもたちを遊ばせてから、フードコートでランチ。
二人とも元気一杯遊んでくれたので、午後は寝かしつけを兼ねて、車で我が家へ移動。
予め予定してなかったので、大したおもてなしはできなかったけれど、まあ温かい緑茶(渋い??jumee☆shy1)を飲みながら、ゆっくりとおしゃべりできて楽しかったです。

実は、ゆうすけくん一家は来月にダンナさんの仕事の都合で引越ししてしまうのです。
ゆうすけくんママとは、市主催の母親学級で知り合い、柚実が生まれる前からずっとお友達だったので、とても寂しいけれど、こちらには実家があって、毎月帰ってくるそうなので、全く遊べなくなるわけではないみたい。
まあ、引越し先も隣県だから近いしねBrilliant
ちょっとホっとしました。

↓ゲーセンで太鼓を仲良くたたいてます。、もちろん、実際にゲームをしているわけではありません。。。
blog_DSC09986.jpg


そして、水曜日の今日は、雪が降りました!
午前中から振り出して、少し積もったかな~と思ったら、午後には雨に変わってしまったのっで、少し残念な気もするけれど、まあ生活する面では雨に変わって助かったかな。
ゆうみは雪を見て、『ゆき、こんこん!!』と大喜び。
『おそと・おそと!』と庭に出たがったので、今日は予防接種があるからどっちにしても外出しなくてはならなかったので、少し庭で雪に触って遊んでました。
ん、やっぱり子どもには寒さは関係ないのね。
親の都合で寒いからと、家に閉じこもってばかりいた自分を反省焦る3
とても楽しそうなゆうみをみて、改めてそう思いました。

↓我が家の庭です。このまま積もるかなと思いきや、雨にてほとんど溶けてしまいました。

blog_DSC09990.jpg

スキー

19・20の土日で、ひろくん・ゆうみ・双方のおじいちゃんおばあちゃん、私のほうのばあばあちゃん(私の祖母)の8人の大所帯でスキーに行ってきました。

土曜日は午前中に出発して、お昼過ぎにはスキー場に到着(県内の近場のスキー場でした)。
97歳のばあばあちゃんもいたので、ホテルの人に話して少し早めにチェックインさせてもらい、その後みんなでゲレンデまで歩いて猫足昼食をとり、一度ホテルに戻ってスキーの準備をしてからいざゲレンデへ。
私(一応学生時代はスキー部でしたトールローズ)・ひろくん・双方のおじいちゃん・私のほうのおばあちゃんはスキーをして、ゆうみとひろくんのほうのおばあちゃんはキッズゲレンデでソリ遊びひよこ
ゆうみのウェアはお友達から借りたし、ソリはサンタさんからクリスマスにもらい、準備万端!!いざソリ遊び!!上
と思ったら・・・・
一度滑ったら顔がこわばり、だんだん体も表情も固まってきて、しまいには『ソリ、おちまい、もういいよ』と言い出してしまいましたorz
うーん、まだゆうみにソリ遊びは早かったかな汗
確かにゲレンデを見渡してみても、たくさん遊んでいる子どもたちの中では、ゆうみが一番小さいくらいだったし、これは怖がっても仕方ないかも。。。
来年か再来年くらいになれば、きっと雪とたわむれて遊んでくれることでしょう。

そして、夕方ホテルに戻り、女性陣はサービスのお汁粉を食べ、男性陣は0次会と称して夕食前に軽く一杯。
戻った女性陣も加わり、すでに夕食前から大盛り上がり。
夕食時にはみんな出来上がって赤い顔して食べてました絵文字名を入力してください
そして夕食後も2次会と称して部屋で飲み会。

まあ、私たちが旅行に行けば毎度のことなんだけど、ずーっと飲みっぱなしで、楽しい夜でした。
もちろん、温泉に入るのも忘れず、私は次の日の朝も含めて3回、ゆうみはも2回入りました。

そして翌日は、またもやスキー組とソリ組に分かれ、午前中はゲレンデへ。
しかし、またもやゆうみが固まってきたので、ソリ組は早々に部屋へ退散orz
スキー組も11時半にはホテルへ戻り(部屋は延長して13時まで使えるようにしてもらっていました)、そこでのんびりしてからスキー場を後にしました。

その日のランチは、雑誌にもよく登場する、お肉のめちゃくちゃ美味しいステーキ屋さんへ。
ここは私も7・8回来てるけれど、本当に美味しい!にっこり
しかも従業員の心配りも最高で、私たちは2歳から97歳までのファミリーで行ったわけなので、量や焼き方に配慮してくれて、とっても美味しく食べてこれました。
(まあ、値段もいいんだけどね)

そして帰路に着いたわけだけれども、両家で泊まりの旅行は初めてだったけど、最初から最後までゆうみを中心にしながら笑いの絶えない楽しい旅行でしたハート
スキーのほうも、学生時代から比べるとぜんぜん下手になったし、スタミナもなくなったけど、楽しく無理せず滑れてよかったです。

毎年恒例にしていきたいな。


↓キッズゲレンデも充実していました。
DSC09930.jpg


DSC09927.jpg


↓ゲレンデでは固い表情のゆうみでしたが、ホテルに戻るとご機嫌でした。

DSC09966.jpg

サークル新年会

今日は今年最初のサークルの活動日でした。
最初は学童ルームに集まって、牛乳パックで獅子舞を作り、その後場所を変えて、ランチ兼ねての新年会。
今回は中華のお店になったんだけど、人数も多い(20組くらいかな)ので、予め予約はもちろん、一人一人のメニューも全部頼んでおいたのに、行ってみたら1時間も待たされました絵文字名を入力してください
子どもたちは、13時過ぎてきたのでお腹が空くし眠いし、みんな発狂していました。無表情
そりゃ、メニューも頼んでおいて1時間以上も待たされたのでは、大人でもツライ。。。
そんな子どもたちをなだめたり、気をそらせたりするので、親子ともに疲れた新年会でした絵文字名を入力してください

そしてそして!!
そろそろサークルの次期役員を決める頃とのこと。
来期も継続する人での中で、公平に『あみだくじ』で決めました。
何となく嫌な予感はしていたのよね。。。
おみくじも末吉だったし。。。

見事、会計を引き当ててしまいましたohno
はぁ・・・来年は忙しくなりそうです。
ま、リーダーではないだけマシか。

リトミック発表会

今日はリトミックの発表会でした。
本来なら、わが子の晴れ舞台、とっても楽しみな一日のはずなのに、数日前から私は少し気が重くドキドキ緊張の日々でした。
というのも、数ヶ月前から教室で練習をしてはいたけれど、ゆうみは他の子を見てボーッとしていたり、気が向けば踊ったり。。。という具合だったし、衣装も家で事前に着せてみようとしたときには、ビニール生地のガサガサ感が嫌だったのか、着てもくれなかったのです。
なので、今日は皆んなと同じ舞台に立てればいいや~、くらいの感じでした。

いざ、会場に着き、衣装を着てくれるかドキドキ不安になりながらも着替えさせてみると、あら意外と大丈夫。
しかも、あれだけ嫌がっていた髪飾りもきちんとつけてくれている。
そして本番が始まっても、あら意外と踊っている。
どうやら親の心配しすぎみたい。
ちゃんと本番になればやってくれるのね。

でも、数日前から本当に不安で不安でたまらなかったから、何とか無事衣装を着て踊ってくれたときには、感激して涙が出そうでした(親ばかです)。
そして一生懸命踊ってくれたゆうみを、ちゃんと褒めたいと思います(またまた親ばか)。

夜は、発表会を見に来てくれた双方のおじいちゃん・おばあんちゃんと一緒にお食事会。
といっても、成人式と重なってしまったので、居酒屋は予約できずに、近所のお蕎麦屋さんで軽く一杯程度でしたが、とても楽しいひと時でした。

ゆうみにとっても私にとっても、充実し疲れた??一日でしたが、生まれて初めての発表会。
いい思い出になりました。

↓残念ながら発表会のときの写真は上手く撮れなかったので、着替えた直後のゆうみです。
この衣装は先生の手作り。リトミックの先生って何でもできなきゃならないのね。。。
blog_DSC09887.jpg

雑貨屋さん

土曜日の今日は、近くの雑貨屋さんめぐりをしてきました。
そして出会った雑貨たちが↓の写真ですハート
どの雑貨も、少し古びた感じが気に入って買いました。
しかも、今はセール期間。
50%や30%引きなので、とってもお得感満載でほくほくでした絵文字名を入力してください

あと、今欲しいのは、ダイニングの壁に取り付ける棚。
ここにお気に入りの雑貨を並べたいのです。
今日も探したんだけど、なかなか気に入ったものがなかったり、予算やサイズが合わなかったりで、結局買わなかったのですが、これからネットを駆使して見つけたいと思います。

そして今日、雪が降りました!
東北や甲信越あたりに住む方たちには珍しくないのだろうけれど、こちらでは初雪なのです。
ちょっとはしゃいで、『ゆ~きやこんこん』と大声で歌ってしまいました絵文字名を入力してください
雪が降るのを生で初めてみたゆうみは、『おおきいあめ!』と言っていました。
なるほどね。。。

でもでも、明日はリトミックの発表会。
会場が北部にあるから、道路がちょっと心配。。。
積もらないといいなぁ


↓アンティークのガラス瓶。文字入りは貴重らしいです。
blog_DSC09877.jpg


↓ウッドボックスを買いました。大きいラベルが本当は付いているのだけれど、ないほうがスッキリするかなと思って、後ろ向きに使ってます。
blog_DSC09880.jpg


↓万年カレンダーです。でも、この仕掛けがわかれば自分で作れそうかな。ま、400円だからいいか。
blog_DSC09881.jpg

初市

1月11日は毎年恒例の初市です。
街の中心部を一部通行止めにして、色々な出店が出たり、ダルマ(これがメイン!)や商売の縁起物が売っていたりするわけです。
一日中、開催しているのですが、夜のほうがダルマの値引きがしやすいということで、暗くなってから、ゆうみと実家の両親と共に行ってきました。

到着する前から何故か風船を欲しがっていたゆうみ。
出店で見つけるやいなや、アンパンマンの風円を早速買ってもらい(なんと一つ1000円もする!どうして屋台ってぼったくり??が多いのでしょうかC R Y)、すぐにご機嫌。
でも、先日2歳の誕生日を向かえ、いわゆる『魔の2歳児』に突入、手をつなぐのもイヤ、抱っこもイヤ、触れられるのもイヤ、とにかく自由に歩きたいらしく、人にぶつかったりお店にぶつかったりしながら(ご迷惑かけてスミマセンにゃは)何とか行って来れました。

最近は、駄々こねたりワガママいったり、何でもイヤイヤするようになったり、大変な時期になったなぁなんて思っていたけど、これが誰もが通る道だし、成長の証だし、親としては喜ぶべきことなのでしょうね。
子の成長ほど親にとって嬉しいものはないのだけれど、それでもデパーで帰りたくないと数十分もごねられたり、お風呂上りにオムツを履きたくないと泣いて嫌がれたりするのは、少しツライもの。
これからどうなることやら・・・



↓アンパンマンの風船を買ってもらい、ご機嫌なゆうみです。
blog_DSC09873.jpg


↓初市の様子。結構人出がありました。
blog_DSC09875.jpg

スパリゾート

お正月休みの最終日、家族3人で自宅から車で30分弱のスパリゾートに行ってきました。
ここは最近オープンしたばかりで、まるでヨーロッパのホテルみたいに美しい外観です。
そしてもちろん中もキレイ、しかも大人680円で温泉・サウナ・プール入り放題、タオルや館内着も貸してくれるとうのだから、お得感満才はーと
初めて行ったのですが、どうせ同じ680円なら。。。と、ケチ根性丸出しで、午前中はプール、昼食・ゆうみのお昼ねを挟んで午後は温泉と、一日中遊んでいました。

プールは、この真冬なのに水着を着て泳ぐなんて寒いかな??と思ったけど、逆に新鮮だし、ゆうみも4種類あるプールをあっち入ったりこっち入ったりと、とても楽しんでくれたみたい。
あっちこっちいくゆうみを追い掛け回すのが大変だったけど、大人も一緒になって滑り台を滑ったりして楽しめました。
(これを見てる皆さんが寒くなっちゃうかな??汗

温泉は、それほど広くはないけれど、スパリゾートというくらいだから、とても明るく開放的なお風呂だし、数種類のお風呂があって飽きずにのんびりと入れました。
温泉だけなら手ぶらで行けるし、プールに入っても水着だけ持っていけばOkなので、また行きたいな


↓浮き輪もビートバンもベビーチェアも自由に使えるので、ファミリーには嬉しい限り。
ちょっとお腹が出ていて失礼boo
DSC09824.jpg


↓ロッカー室にて。これが子供用の館内着です。サッカー選手みたい??
DSC09843.jpg


↓プールで運動した後のアイスは美味しいね~きゃはっっ
DSC09855.jpg

グーチョコランタン ファミリーステージ

今日は、『おかあさんといっしょ』の『グーチョコランタン ファミリーステージ』に行ってきました。
しつこいようですが、『ファミリーコンサート』ではなく、『ファミリーステージ』です。
というのも、歌のお兄さんたちは、先代のお兄さんだし、体操のお姉さんは不在だし、『ファミリーコンサート』みたいに、ストーリーがあるわけでもないのです。
お兄さんたちとチョコランタンたちが交互に歌と寸劇?を繰り広げるのですが、でもこれが結構面白かったのです顔
特に、歌のお兄さんたちが歌う歌は、『おかあさんといっしょ』でおなじみの歌ばかりだし(私のお気に入りのぼよよん行進曲も歌ってくれましたきゃはっっ)、ちゃんと『ぱわわっぷ体操』もあったし、大人でも十分楽しめました。
そして肝心のゆうみはというと。。。暗い会場内が嫌だったのか始まって15分くらいで外へ出たがり汗、何とか説得して会場外へは出なかったものの、一番後ろの立見席でずっと最後まで見ていました。
しかも、立って見るのは嫌がり、1時間ずっと抱っこしっぱなしうぅ・・・
その後は拍手をしたり楽しんでみていてくれたけど、私は腕が痛い。。。
ま、でも何とか最後まで楽しく見られたので、結果オーライかな??

blog_DSC09798-cut.jpg

誕生日

今日、1月4日はゆうみの2歳の誕生日でした。
夕方から双方の親・おばあちゃんを招いての誕生パーティをしました。
言葉を覚えたてのゆうみの一挙手一投足に、みんな大盛り上がり
とっても楽しいお誕生会でしたハート2

2歳になったゆうみは、というと、言葉をどんどん覚えてきて、
おならをすれば、
『ゆうみ、ぶー(おならのこと)、ごめんねぇ』とか、
車で信号待ちしていて、青になると、
『あおになっちゃった、しゅっぱつ~』
など、文章らしい文章になってきました。
でも、これはここで言う言葉なの??的なことも多く、結構笑わせてくれます。
やっぱり子育ては楽しいな絵文字名を入力してください


↓ケーキを出して、ろうそくを立てると、
『ふー・ふー』と言って、ハッピーバースディの歌を歌う前から消したがってました。
何とかおばあちゃんに押さえられて、歌終了後に『ふー』できました。
ケーキはモンブランのホールを誕生日用にお願いしたのですが、ゆうみが食べるには洋酒の風味がキツくて、食べられませんでした。
なので、おばあちゃんが作ってきてくれたいちごミルクゼリーを3人前くらい食べました。

blog_blog_blog_DSC09790.jpg



そして、昨日は私の実家で兄夫婦と一緒に新年会。
従兄弟のなおくんとゆうみは既に大の仲良し。
いないいないばあ!をしてあげたり、
『なおくん、なおくん』と絶えず気にかけている様子。
ちょっと距離が離れているので、ちょくちょくは会えないけれど、これからも仲良くしていきたいです。

blog_blog_DSC09754.jpg

元旦

ひろくんの実家での新年会に行ってきました。
ひろくんの弟夫婦も集まり、最初はモジモジしていたゆうみも、だんだん慣れてきて、とても賑やかな楽しい新年会でした。
おせち料理も、テーブルにのりきれない豪勢で、お正月らしいお正月でした。

その後は近くの神社に初詣。
その神社周辺は道路が狭く、駐車場も混みあっていましたが、何とか到着。
お参り後、恒例のおみくじを引きました。。
私は2年連続大吉だったので、期待していたのですが、今年は末吉。。。
ゆうみも、子どもおみくじなるものを引いたら、同じく末吉。
ひろくんは小吉。
うーん、一家そろっていいスタートとはいかないけれど、まあ、これから上を目指せるということで、いいかな。

そんなこんなで、毎年同じ元旦の過ごし方だったけど、ゆうみの成長に伴って、楽しみ方が変わってきて、楽しいです。


これがこどもおみくじです。
全部ひらがなで書いてあったけど、さすがにゆうみは読めずにママが代読。
ゆうみは???って表情でした。

DSC09719.jpg



神社にて。
最近のゆうみのお気に入りの写真撮るときのポーズ。

DSC09730.jpg


新年会です。料理がたくさんですね~。
DSC09703.jpg

おけおめ~&お引越ししました!

新年あけましておめでとうございます!

新年を新たな気持ちで迎えたく、ブログのお引越しをしました。
前のブログから遊びに来てくれた方ねまた新しくこちらに来ていただいた方、本当にありがとうございます。

これからはこちらで、我が家の毎日を更新していきますので、
これからも宜しくお願いいたします。
