

久しぶりに。。。

だんだん暖かくなってきたので、ブログも春らしくお召し替えしましたローズ

今日は、一日OFFの日。
一日中何も予定がないのは、久しぶり。
サークルの役員になってしまってからというもの、何だかんだで集まりがあったり、それから4月で期が変わるから、色々なゆうみの習い事の体験に行ったり、結構忙しい日々でした。

さて、一日予定がない。。。
実家の両親も旅行に出かけちゃっているし、何をしようか考えたけど、結局サークルのお別れ会に使うプレゼントの買出しをしなくてはならなかったので、とりあえずお買い物に出かけました。
(やっぱり私はサークルに縛られるのねえーん)。

そして午後ゆうみがお昼寝したあとは、おやつ作りはーと
最近ハマっている、人参のケーキを作りました。
野菜嫌いなゆうみに少しでも食べてもらおうと作り始まったケーキですが、意外としっとりしていて、人参の甘さで砂糖も控えめ、結構イケルのです。

牛乳パックの型で作っているのが、自称エコ(ケチ?)な私らしい??
blog_DSC09997.jpg


久しぶりにのんびりゆっくりした一日でした。

週末

久しぶりの更新になってしまいました汗とか

週末は東京へ遊びに行ってきました。

【土曜日】
ゆうみのハトコ、史菜ちゃんに弟が生まれたので、お祝いがてら遊びに行きました。
しかし、史菜ちゃんはゆうみより2歳半早く生まれ、ただ今イヤイヤ&人見知り真っ只中。
ゆうみと遊んでくれるかとっても心配だったのですが、そんな親の気持ちをよそに、ボールやシャボン玉で一緒に遊んでくれて一安心。
しかも、史菜ちゃんはオモチャも『どーぞ』と貸してくれて、ちょっと早く生まれただけなのに、お姉さんだな~って感心してしまいました。
途中、史菜ちゃんはお昼寝をしたので、その間は親同士(つまり従兄弟です)で子育て話に花が咲き、とても楽しいひと時でしたは-と

そして夕方、同じく東京に住む兄夫婦宅へ移動し、お泊りさせてもらいました。
従兄弟のなおくんんにはお正月以来2ヵ月ぶりに会ったのですが、つかまり立ちもできるようになって、しかもまだ7ヶ月、この頃の赤ちゃんの成長の早さにはビックリです。
そして夜は大宴会。
結局、18時から始まって、夜中の3時まで盛り上がってしまいました。
まあ、途中お風呂に入ったり寝かしつけをしたりはしていたけど、こんなに遅くまで飲んだのは、かなり久しぶり。
とても楽しい飲み会でした。
やっぱり我が家はのんべい一家ですね焦る3

【日曜日】
9時過ぎに出発し、船橋のららぽーとにある『しましまタウン』に行ってきました。
思ったより狭かったのですが、しまじろうのコンサートなんかもあり、ゆうみは楽しんでくれたみたいです。
2時間くらい遊んで、お昼前に念願のイケアに移動。
ここは本当に可愛いし安い家具・小物がたーくさん!!
何時間見ても飽きないし、家を一から作りなおしたくなってしまいました。
結局、16時半くらいまでブラブラして、食器やらオモチャやら色々買いこんで幸せな時間を過ごしてきました。

帰りは渋滞にはまったり、夕飯を途中で食べたりしたので、思ったより家に着くのが遅くなってしましました。
昨日の寝不足もあったりして、少々お疲れ気味ですが、充実した楽しい週末でしたにっこり



↓史菜ちゃんとボールテントで遊んでます。
blog_DSC00028.jpg


↓ホットプレートで花が咲いている形の餃子を作ってくれました。最後には同じくホットプレートでビビンバ。どれも美味しかったです。
blog_DSC00033.jpg


↓ゆうみとなおくんは1歳半違い。こうして並んでいるとやっぱりお姉ちゃんに見えますね。
DSC00047_convert_20080225145640.jpg


↓しまじろうのコンサート。ゆうみもしまじろうが出てくると拍手パチパチ。

blog_DSC00074.jpg


blog_DSC00071.jpg

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですねドキドキハート
ここ数年は、ひろくんと双方の父にチョコを買って渡しています。
今年も例年通り、買おうかなとも思ったのですが、ここにはあまり載せていないのですが、最近はパン作りとともにハマっているのがお菓子作りなのです。
毎日の家で食べるゆうみのおやつはほとんど手作りしています。
といっても、ゼリーとかプリンとかパウンドケーキとか、簡単なものばかりだけど。。。
なので折角だから、今年はショコラケーキを手作りしてみました。

でもでも、実は私、チョコってあまり好きではないのですorz
嫌いというわけではないんだけど、自分から買ったことはありません。
あれば食べるけどね。
だから、もちろんチョコを作ったこともないので、上手にできるか心配だったけど、ひろくんや父から評判を聞いたら美味しかったとのこと。
とりあえず、ホっとしましたキラキラ

↓の写真が作ったショコラケーキです。
ちょっと表面が割れているけど、レシピの写真も割れているので、こういうものみたい。
私も一口味見をしたら、チョコレートの風味が強くて、私みたいにチョコが苦手。。。という人にはキツイけど、チョコ好きには良いかも。

まあ、いずれにしても、ひろくんも父達も、チョコがどうのこうのより、ゆうみから『パパ(おじちゃん)どーぞ』と言って手渡されるのが嬉しかったみたいね。
結局は、ゆうみからもらえるのが、一番のプレゼントだったのかも。


blog_DSC09999.jpg

デパートにて

寒くなって公園にいけなくなり、ショッピングセンターやらデパートなどで遊ぶことことが多くなりました。
そんなゆうみの最近ハマっているものです。

↓これはリカちゃん人形にお着替えさせています。
といっても、まだ上手に着せられないので、『ママやって』というのがゆうみの口癖。

blog_DSC09861.jpg

↓健康マシーンにも興味があるみたい。
何度も降りては乗っての繰り返し。
意外と健康オタクになるかも??
blog_DSC09860.jpg

天気の悪い日などは時間を結構つぶせるので、ありがたいです。

最近頭にきたこと

題名の通り、最近少し頭にきたことがあったので、是非聞いてください怒
ここらではとても勢力張って店舗展開している、あるドラッグストアでの話なのですが(ここの会長が毎年県の高額納税者のトップです)、チラシをチェックしていたら、オムツがセールでいつもより300円も安かったので、これは買いだめしないと!と思って、意気揚々とそのお店に行きました。
ところが、セール品にもかかわらず欠品・・・
何でセール品なのに欠品するの??普通多めに発注するでしょ??と思ったのですが、引換券がもらえたので、後日セール特価で購入できるから、まあいいやと思い、引渡しできる初日(2月10日)に、再び買いに行きました。
ところが、ところが!!
また欠品してるの!!!
1度ならず2度も欠品怒
普通は、引度も換券の数だけ取りおきしないの??
しかも、仕入れ担当者が出てくるわけでなく、レジの人に伝言頼んだだけ。
私は、そのためにだけわざわざ行ったのに・・・
なんかスッキリしない絵文字名を入力してください
なんかムカムカする!
そこで、チェーン展開しているわけだから、私は本部にクレームのメールを送ろうとしたのですが(嫌な客??)、ホームページみても、どこにも窓口がない!!

ますます私の心はスッキリしないまま、今に至ってます。

どうなんだろう、こんなことで腹を立てる私がおかしいのかしら??
皆さんはどう思いますか?

グチってスミマセンでした涙


お友達と

金曜日は、カズくん親子が遊びにきてくれました。
いつもなら、お友達とおもちゃの取り合い勃発うーんするところなんだけど、珍しく一緒に遊ぶゆうみとカズくん。
成長したかな???なんて喜んでいたけど、それは最初だけでした涙
ゆうみがカズくんを押したり、オモチャでコツンとたたいたり、カズくんを何度も泣かせてしまいました。。。
ごめんね~、カズくん。
そんな中でも、滑り台を一緒に滑っていると、『カズく~ん、おいでおいで』なんて誘ったりする場面もあったりするので、やっぱりゆうみも仲良く遊びたいのね(と親としては解釈したい!)。

お昼は、久しぶりにピザを作りました。
本当に久しぶりだったので、上手く作れるか不安だったけど、まあまあの出来かな。
生地も大目につくって冷蔵してあるので、また週末のランチはピザにしようっとにっこり

↓ナスのピザとツナのピザの2種類作りました(写真はナスです)。後はスープのみの簡単なランチだったけど、ゆうみもカズくんも良く食べてくれて嬉しかったですキラキラ(オレンジ)
blog_DSC00052.jpg

↓仲良く滑り台で遊んでます。昨日は比較的暖かかったので良かった~。
blog_DSC00055.jpg

肉マン

今日はリトミックの後、リトミック仲間のお友達の家に3組の親子で遊びに行きました。
メインは、肉マン作り!!
何故肉マンかというと。。。先月のママ達だけの新年会で、自分で作る肉マンは本当に美味しい!と、お友達が言っていて、お酒の勢いもあって、じゃあ今度やろうやろう!!盛り上がってしまい、今日実現したのでした。

みんなでワイワイと生地を作ったり、材料を刻んだり、具を包んだり。。。
子供たちも、自分の家にはないおもちゃばかりだったので、とても集中して遊んでくれ、ママたちはじっくりと肉マンを作ることができましたBrilliant

そして出来上がった熱々の肉マン、そのお味は。。。本当に美味しい!!
皮も甘みがあってフワフワしているし、具も野菜タップリ、いい風味絵文字名を入力してください
とっても満足の出来栄えでした。
あえて言うなら、そのお友達以外は、みんな肉まん作り初心者。
形がちょっと不恰好。。。
ま、味がいいなら良しとしましょう!!

その後は、私はプリンとラスクを作って持参したので、ティータイム。
のんびりおしゃべり。。。したかったんだけど、ゆうみが『ママといっしょにあそぶ~!』となってしまったので、仕方ないので私はおしゃべりにあまり参加できずに、ずっと子供たちと遊んでましたがっくり
でも、しっかり食べるものは食べたけどね汗;

↓ちょっとシワシワの肉マンだけど、美味しかったです。
レシピももらったし、自分でもまた作ってみよう♪

blog_DSC00047.jpg

のんびり~&母誕生日

今日は、実家の母の誕生日。
お祝いにワインを持って実家に行ってきました。
実家に行くのはずいぶん久しぶり。
最近、色々と忙しかったからなぁ。。。
久しぶりといっても10日ぶりくらいだけど、こんなに久しく行っていないなんて、私にとってはスゴイこと。
実家は車で10分の距離なので、一日何も予定がないとすぐに行ってしまうのよね。

それに、実家には97歳のおばあちゃんがいて(ゆうみにとっては曾祖母)、ゆうみの顔を見ると元気が出るみたい。
だから、余計に顔を出したくなってしまうのです。

私も、のんびりできるし、家に戻って家事もできるしね。
(今も両親にゆうみをみてもらってPCに向かってます)

そんなわけで、今日はゆったりした一日でした^^

↓母が雪で作ったうさぎちゃんたち。
ゆうみは大喜びでした♪

DSC06194.jpg

ゆずコンビ&またまた雪!!

金曜日。
ゆずコンビでまた遊びました。
今回は、ゆずちん家にお邪魔してきました。
しまじろうやアンパンマンのDVDを見たり、たーくさんのオモチャで遊んだり、お昼は持参したパンとパスタをご馳走になって、とても楽しいひと時でしたにっこり
14時ごろ、なかなかNお昼寝しない子供たちを寝かせようと、車に乗せてついでにお買い物・・・・と一緒に出かけ行ったのですが、ゆうみは眠さのピーク。
『おうちかえるぅ!!』とぐずりだし、仕方なくそこでバイバイしました涙
本当は子供たちをお昼寝させて、ママたちはのんびりティータイムしたかったんだけどなぁ・・・
仕方ないか汗

↓おもちゃ箱に二人で入って遊んでました。
ゆずちんには従兄弟のお下がりも含めてオモチャTがたくさん!!
blog_DSC00017.jpg

そして、日曜日。
朝起きて何気なく外を見たら、一面銀世界!
確かに天気予報では雪が降るとは言っていたけど、まさかこんなに積もっているなんて。。。
前回は途中から雨に変わっちゃったので、全然積もらなかっただけに、感激Brilliant
ゆうみもはしゃいで早速お外へ音符
ソリに乗ったり、雪ダルマを作ったり、寒いけど楽しかったです
ゆうみは最初は寒そうな表情していたけれど、だんだん楽しそくなってきたらしく、最後には『おうちはいりたくないよ~』と外で遊んでいたかったみたい。
でも、カゼを引かせたら大変と、結局小1時間くらいで退散。

今日が日曜日で良かった~。
明日の通勤にひびかなければいいんだけれど。。。。
そして私達も明日はサークルでイチゴ狩り。
多分中止かなえーん

↓雪を見て楽しそうなゆうみです☆
blog_DSC00030.jpg


↓ソリ遊びもしたよ~。
blog_DSC00032.jpg


↓ひろくんが作った力作。ゆうみより大きい。すごーい!

blog_DSC00043.jpg
