

家族旅行

週末、実家と兄家の3家族、8名で山中湖へ毎年恒例の家族旅行に行ってきました太陽
兄家は東京に住んでいるので、途中のSAで合流、途中渋滞もあったけれど、15時頃
第一の目的地、山梨ワイナリー飲み物に行ってきました。
ここは無料で30種類ほどのワインの試飲ができ、みんなガブ飲み状態??
私にとっても、かなり魅力的だったけれど、一応ママだし、ドライバーに徹することにして、
ゆうみと一緒にぶどうジュースの試飲だけしてきました涙

それでも、ワインワインを5本も買ってきたので、これから飲むのが楽しみですグー!

そして、ホテル近くで富士山が良く見える絶景スポットへ行き、撮影タイム絵文字名を入力してください
私はこんなに近くで富士山を見たのは初めてだったので、ちょっと感動してしまいましたキラキラ

ホテルへは16時半ころチェックイン。
会員制の高級ホテルでした。
高級なのに、今回の旅行の幹事の兄が、会社で法人契約をしているとのことで、
素泊まりで1人2000円程度で泊まれましたピース
安いのに、部屋には和室もタタミスペースもあり、4・5人は泊まれる大きなお部屋で、
家具の一つ一つが高級感あって、とってもステキキラキラ(オレンジ)
大浴場がないのが残念だったけど、でも、1000円でプール・ジャグジーに入れたので、
旅疲れた体を癒すこともできました。

夕食後、ワイナリーで買ってきたワインをみんなで部屋で飲んでいたのだけれど、
ゆうみはみんなと一緒にいられるのが嬉しくて興奮しすぎてしまい、全然寝なく、
ようやく眠くなってきたなと思ったら、『おうちかえる~』で大泣き泣
最近のゆうみは、眠くなるとお昼寝のときでも『おうちかえる~』って言って、ぐずり始めるの。
もちろん、自宅にいるときは言わないけれど、
お友達の家や外にいるときは、決まってこのセリフ。
分かりやすいって言えば分かりやすいんだけど、『おうちかえる~』が出たら、
もう帰るまでは何してもダメ汗とか
この日は、さすがに帰るわけにはいかないので、
泣き疲れるのを待つしかなく、結局23時に就寝。
次の日も朝食ギリギリまで起きずに熟睡していました。

次の日は、山中湖の遊覧船に乗って、お昼にほうとうを食べて、帰宅。

例によって、飲みすぎ食べすぎ??の楽しい旅行だったけど、
ケガも事故もなく無事に行って来られて一安心。
来年の家族旅行の幹事は私たちなので、色々計画たてて、
またまた楽しい旅行になるよう頑張りま~す音符


ランチ

今日はリトミックのお友達と、今まで私が出会った中でも最高クラスの美味しいお店キラキラにランチに行ってきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しかし、店内はとても狭く、子連れで行けるようなお店ではなかったので、仕方なくゆうみは実家に預けていきました。

11:30に予約していったのに、11:30の時点で既にお店は満席。
予約していないと、断られることも多いみたい。
頼んだパスタは↓の写真です。

blog_DSC09864.jpg

モッツェレラチーズがトロっとしていて、ソースの味も抜群、たまらなく美味しかった~うふ
美味しいパスタに舌鼓しながら、子供達もいなかったこともあり、ゆっくりおしゃべり。
気がつけば2時間経過していました。
まだまだ名残惜しかったけど、雨が降り出してきたこともあって、ここで解散。

かなりいい息抜きになりました~。
たまには、こんなランチもいいですよね。

そして、そのあと耳鼻科に検査結果を聞きに行ってきました。
私はてっきり花粉症かと思っていたら、スギやヒノキ、ブタクサなど主な花粉症の原因となる植物には一切反応なし!!
わずかに反応があったのは、ハウスダストです。
でもこれも6段階中の1。
かなり弱いアレルギーだったみたい。
ただ季節の変わり目や自分が体調悪いときに、またアレルギーが出るみたいなので、そのときだけ注意してくださいとのこと。

花粉症ではなかったことが、とーってもうれしかったですハート
皆さん、お騒がせしました。

今日は祝い酒だぁ!!


お友達&リトミック

火曜日は、久しぶりにゆずコンビで遊びました。
最初に公園で遊んでから、ランチはとーってもオシャレでレトロなcafeへ行ってきました。
まず公園に着いて、最初に観覧車に乗ったんだけど、ゆうみは
『こわい~』といいながら、ずっと泣きっぱなしえーん
元々高台にある公園なので、景色は抜群だけど、幸い、あまり大きな観覧車ではなかったので、すぐに終わりました。
ゆうみにも私の高所恐怖症が遺伝したのかしら。。。

それから園内を1周する電車にも乗ろうとしたけれど、ゆうみは何故か断固拒否がっくり
見ている分には『でんしゃ~』といって楽しそうだったけど、のるには怖かったのかな。
結局、公園で楽しんでいたのは滑り台だけでした焦る3

そしてランチは兼ねてから行きたかったcafeへ。
ゆずちんのママが何度か行ったことがあるらしく、連れて行ってくれたんだけど、ここでもまたゆうみはずーっとぐずぐずクンでした。
最近、何かあると『あたまいたい~』と言って、私の興味を引こうとするんだけど、ここでは『みみがいたい~』と泣いて暴れる始末。
仕方なく、外に出て落ち着こうとしたけど、それでもダメだったので、慌ててランチを食べてそそくさとお店をあとにしました。
ものすごく美味しかったけれど、ゆっくり味わうこともなく、ちょっと残念泣
まあ、子連れの外食はこんな日もあるんだろうけど、ゆずちんたちにも悪いことしたな。。。

↓滑り台で元気に遊ぶゆうみです。
blog_DSC00004.jpg


↓ランチの前菜。
慌しかったので、メインの料理は取ることができず・・・
野菜を中心にした体に優しいメニューでした。
今年中には椎茸嫌いを克服したい私。写真左下の椎茸を思い切って食べてみたら、美味しい!
美味しいと感じたのは生まれて始めてかも。
blog_DSC00009.jpg

そして、水曜日の今日は、リトミックの最終日でした。
4月に習い始めてから1年間、ゆうみは最初は場所見知りの時期だったので、ずーっと2ヵ月間くらいは泣きっぱなし。
でも、発表会も経験できたし、お友達も沢山できたし、何よりゆうみは歌を歌うことが大好きな子になってくれましたキラキラ
そんなお礼の意味を込めて、最後にみんなで2人の先生に薔薇の花一輪ずつメッセージとともに、あげました。
泣いている先生を見て、私もちょっとウルウル感動してしまいました。

4月からは別のところでリトミックは続けるので、このまま歌が好きな女の子になってくれればいいなぁと思いますLOVE

blog_DSC00016.jpg


↓終了証をもらったゆうみです。すでにくちゃくちゃ。。。
blog_DSC00032.jpg

デビュー

本日、2回目の書き込みです。

というのも、あまりにもショックなことがあって。。。
ショックなこと。。。それは、今年なんと花粉症デビューしてしまったのですおちこみおちこみおちこみおちこみおちこみ

最近、あまりにも鼻水が出るので、もしかして??と思い、ずっとマスクはしていたんだけど、やっぱり専門医にきちんと診断してもらいたいと思って、今日耳鼻科に行ってきました。
結果、『ほぼ花粉症でしょう』とのことえーん
あとは、何の植物に反応しているのか検査しなくてはならないので、今日採血してまた1週間後に行くことになりました。

はぁ。。。ひろくんが小学生からの花粉症で、それはそれは毎日辛そうなのを見ているので、それが自分にも降りかかるとなると、ショック大きいです・・・涙

今晩はやけ酒??ビールジョッキです。
それでは・・・

父誕生日

今日、3月21日は実家の父の誕生日だったので、お祝いもって実家に行ってきましたクラッカー
昨日もお彼岸で行ったので、2日連続苦笑い
プレゼントは、さんざん迷った挙句に、結局、例年通りお酒にしました。
まあ、これが一番喜んでくれるかなと思って。
ゆうみが重い一升瓶を引きずって、父に手渡ししたんだけど、その瞬間、もともと細い目が更に細くなり、声も1オクターブくらい上がり、とっても嬉しそう。
そんなおじいちゃんと孫の様子を見て、最近忙しく疲れ気味だった私もほのぼの気分トールローズ
癒されました。

写真は、マスク姿のおばあちゃんとゆうみ。こちらでは最近強風が吹き荒れているんだけど、様子を伺いながら自転車で出かけていったところを撮りました。
なかなかマスクも似合ってる??

DSC09965.jpg

お友達

今日は、候補の一つの幼稚園が、未就園児教室の受付日だったので、ゆうみを義実家に預けて申込みしてきました。
9時受付開始だったのでですが、前評判によると結構人気があり並ぶとのこと。
私も行かせたい幼稚園の一つだったので、8時35分には門の前に到着。
でもでも、既にすごい行列えぇ
一応定員は80組だったのですが、私は56番目でセーフ。
25分も前に並んだのに、56番目!
未就園児教室の時点でこんなに並んでいては、願書受付のときは一体どうなってしまうのでしょうか焦る3
でも、とりあえず、行けることになってホっとしましたBrilliant

そして一旦家に戻り、ゆうみを迎えに行き、カズくん家に遊びに行きました。
カズくんは2歳になったばっかりで、ちょうどアンパンマンにハマっている時期。
家にもアンパンマンのオモチャがたーくさんLOVE
ゆうみもアンパンマンは大好きなので、かなり楽しんで遊んでいて、勢いあまって遊んでるカズくんのおもちゃを奪ってしまう場面もチラホラ。
あのぉ。。。これはカズくんのオモチャなんですけど。。。
カズくん、何度も泣かせちゃってごめんね涙

そしてランチはカズくんママがオムライスを作ってくれました。
子供用には、レストランのお子様ランチみたいに可愛くしてくれ、もちろん、味も美味しかったです。
でもでも、ゆうみはアンパンマンのオモチャで遊びたかったらしく、半分くらいしか食べずに遊びに夢中でしたorz
そして2時半頃、ゆうみは眠くなってきて『おうちかえる~』と言ったので、ここでお開き。
でも楽しいひと時が過ごせて満足の一日でしたはーと


↓ちょっとわかりづらいけど、オムライスに刺さっているのは『デコボコフレンズ』の旗。
こんな気遣いがうれしいですね~。
blog_DSC09960.jpg

豪華ランチ&棚完成!

今日は、ひろくんの実家とお義父さんの誕生日祝いでランチに行ってきました。
初めていったおすし屋さんなんだけど、味・雰囲気ともに、とっても素敵なお店♪
おすし屋さんといっても、全て畳の席なので、お店の入り口で靴を脱ぐから子連れでも安心だし、部屋も適度に仕切られていてプライベート感もある。
そして、味はネタが新鮮で大きく、見た目も美しいのトールローズ(写真参照)。
ちょっとわかりづらいけど、写真の左下は、薄~く切った大根が花形に抜いてあって、下にある散らし寿司の豪華ネタが透けて見えて、まさに職人技という感じ。
もう少し値段が安ければ気軽に来れるんだけど、少々お高いので、ここはとっておきのお店という感じでした。
ゆうみも、大好きないくらがあったので、満足したみたい。
また機会があったら行きたいお店です。

blog_DSC09952.jpg


そして、やっとガーデンシェルフが出来上がりましたBrilliant
すぐに影響を受けやすい私、インテリアの雑誌を眺めていたら、とっても素敵なガーデンシェルフを発見!
早速ひろくんに依頼。
その日のうちに、ホームセンターへ材料の買出して、組み立てまで終わりました。
次の日からペンキ塗り(2種類のペンキを2度ずつ、4回塗りました)が始まり、完成!
色々な角度から眺めてみても、うん、大満足の出来栄えでしたLOVE

これからも色々な雑貨を飾ったり、植物を置いたり、ますますガーデニングの楽しみが広がりました♪

blog_DSC09944.jpg

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。

午前中、実家の父から電話があり、
『普段はゆうみの服ばかり買って、自分のは買ってないだろうから、今日はゆうみを見ているから好きな服をゆっくりと選んで買っていいよ』とのことLOVE
そこで早速10時にデパートで待ち合わせ。
ゆうみを見てもらっている間、私は午前中一杯ゆっくりと選んで、洋服2枚を買うことができましたぁ絵文字名を入力してください
フフ、ありがとうございましたプレゼント

そして、お昼はお友達のゆうすけくん親子と和食屋サンでランチ。
ここで事件発生!
私はてっきりデパートの近くの何度か行ったことのある素敵な和食屋さんだと思って、ワクワクしながら行ったら、まだゆうすけくん達は来ていない。
電話したら、実はゆうすけくん達は違うお店で待っていたのえぇ
一瞬頭の中が『???』となって、よくよく考えてみたら、今までメールでお店のやり取りをしていてんだけれど、名前が似ているから私は勘違いしてしまったらしい。
で、正しいお店は私は行ったことなくて、場所も良くわからない。
電話で聞こうと思ったら、こんなときに限って電池切れ焦る3
絶体絶命のピンチ!と思ったけど、電池が切れる直前に友達が言っていた途中までの道順を思い出しながら、手探り状態で向かうと、大きいお店の看板を発見!!
無事にたどり着きましたキラキラ(緑)
はぁ。良かったぁ。
でも30分くらい友達を待たせちゃって、本当に自分のドジさ加減にびっくりと同時に、先入観って怖いなぁと実感。

でも、優しいゆうすけくんのママは笑ってこの話を聞いてくれ、それからは楽しいおしゃべりタイム。
個室の座敷だし、人目を気にすることもなく、ゆっくりとできました。


そして夕方、ひろくんのご両親が訪ねてきてくれ、ホワイトデーのプレゼントを持ってきてくれました。
写真には撮りきれなかったんだけど、ゆうみにはアンパンマンのおやつセットとスタイセット、それから『めばえ』という幼児向け雑誌、私にはチーズケーキを頂きましたLOVE
ゆうみはこの『めばえ』にハマってしまい、ずーっと遊んでました。

そして夜、ひろくんが帰ってきたけど、どうやらプレゼントを持っている気配なし。
『もしかして忘れた??』と思い、今日一日のお返しをもらった出来事を話していると、ハっとした表情。
うん、どうやら間違いなく忘れたみたい。
『こうやってホワイトデー忘れ、次には結婚記念日を忘れ、最後には誕生日まで忘れられていくのよね・・・』と言ったら、
『ちょっと出かけてくる!』といって車でどこかへ行ってしまいました。
『???』と思っていると、帰ってきて、手にはプレゼントがプレゼント
あらまあ、催促しちゃったみたいね絵文字名を入力してください
私にはビアグラスとカップ&ソーサーのセット、ゆうみにはコップと髪の毛をしばるゴムを頂きました。



こんな感じでハプニング続きのホワイとデーだったけど、楽しい一日でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

リトミック

今日はリトミックでした。
いつも行っている音楽教室のリトミックではなく、1回500円のリーズナブルなリトミック。
でも、値段の割りにはとっても内容が充実しているし、参加人数が多いのがタマに傷だけど、なかなか良い感じのリトミックで、今日が2回目の参加でした。

し-かし、前回、初めての参加のときに、お友達から『ちょっと名前貸してね~』と言われて、
軽く『いいよ~』と返事したら、4月からリーダーになってしまいましたがっくり
今日が今年度の最終日だったので、現リーダーさんと引継ぎをしたら、いやー、仕事があるわあるわ・・・
果たして私にできるのでしょうか・・・

サークルでもあみだで役員になってしまうし、今年は当たり年だわ・・・
忙しくなりそう涙

久しぶりにcafeへ

土曜日の今日は、久しぶりに家族3人でcafeに行ってきました。
ここは、私は11:30開店とばかり思っていたので、その時間に行ったら、実は12:00開店。
なので、30分は併設しているインテリアショップをウロウロして、開店前には入り口に並んだので待たずに食べられたのですが、いつもここはすごい行列。
私たちが食べている間も、次から次へ人が絶えなかったです。

まあ、確かに洗練されたインテリアだけど、肝心の料理の味は。。。???でした。
パスタランチを頼んだのだけれど、アルデンテを通り越して、麺が固い。
味が濃すぎ。
食後のコーヒーはやたら苦い。
うーん、並んでまで食べにくるところではなかったかも。
我が家での約束事の一つ。
それは土日のどちらかは、ランチは外食、もう一方は家食。
週に1回の家族でランチなのに、ちょっとがっかりでしたがっくり

↓ゆうみは濃い味好きなので、喜んで食べてました。
blog_DSC09881.jpg


そして夕方は、3人で近くの温泉へ。
ひろくんはゆうみと入ってくれたので、私はゆっくりと入れ、お昼の『がっかり』を返上してきました。
はぁ、やっぱり温泉には癒されるわぁ。。。

ママビクス

またまた最近サボリ気味・・・
ここ数日の間に起こった出来事をまとめて書きます焦る3

まず火曜日。
サークルの活動日で、かなり久しぶりの公園遊びでした。
冬の間は1度たりとも公園に行ってなかったので、ゆうみは滑り台やお砂場遊びなど、かなり公園ライフを満喫していました。
そして、そのあとはお友達の家にお邪魔して、お茶タイム。
全部で3組の親子でお茶していたんだけど、またもやオモチャの取り合いでケンカ勃発。
最初は仲裁に入っていたんだけど、これも社会勉強かなと思い、放っておくことに。
それでも、ケンカが絶えなかったので、親のほうが根負けしてしまい、またもや仲裁に・・・涙
はぁ、早くお友達と仲良く遊べるようになってほしいわorz


水曜日はリトミックでした。
リトミックもこの日を入れて残すところあと3回。
4月からは別のところで習い事をするので、そう思うといつもより気合が入ります。
とはいっても、私が気合を入れたところで、別にどうしようもないけれど、あと3回で折角仲良くなれたお友達と離れ離れなんてチョっと寂しい・・・
でも、春は別れの季節でもあるから、仕方ないですね。
そのあとは、みんなでショッピングセンターでランチしました。
チョロチョロ走り回るゆうみと追いかけっこをして、少々ぐったり気味。。。
日ごろの運動不足を実感した一日でした。


そして今日はタイトルにもあるようにママビクスへ行ってきました。
お友達から誘われたんだけど、今日が初日。
かなりの運動不足なので、ついていけるか不安だったけど、ママビクスの先生は、
私が妊婦時代に産婦人科でマタニティビクスをやっていたときの先生と一緒でした。
今回は、マタニティの激しいバージョンという感じで、
全く初めてという感じではなかったので、ちょっと安心。
それでも、ステップなどよくわからなくて、周りから見たら
かなりリズム感のないエアロビになっていたかも苦笑い
子供たちは、同じ部屋の隅っこ(上り棒やマットが敷いていある)のところで自由に遊ばせておくというスタイルなんだけど、ゆうみはその場の雰囲気に圧倒されてしまい、私のそばから離れない・・・
仕方ないので、ゆうみを抱っこしながらのエアロビ。
はー、2倍疲れました苦笑い
でも、こらから薄着になる季節、たるんだお肉をひきしめなくちゃっbikkuri01
(って手遅れしら??)

お仕事

・・・といっても、仕事を始めたわけではありません。
今月中旬にサークルのお別れ会があるので、卒業する子たちへ渡すメダルやプレゼントの包装、それから当日の段取り決めなど、今日一日かけて行ったのです。

3組で我が家に集合したのですが、3人子供が集まればギャーギャーワーワー、仕事にならない!!!と思いきや、多少のケンカはあったものの、下の写真の通り、お利口に3人とも遊んでいてくれ、ママ達はお仕事はかどりました。

ですが、思ったよりメダル作成に時間がかかり、宿題がチラホラ・・・
あとは、ゆうみのお昼寝の合間をぬってがんばるぞーー。

↓コレが作ったメダルです。簡単・単純そうに見えて、意外と折り紙で折るのが大変でした。

blog_DSC00025.jpg


blog_DSC00024.jpg

お雛様パーティ

少し早いけど、今日は双方の両親・おばあちゃんを招いてのひな祭りパーティを行いました。
最初はお店で行うつもりで、予約もしていたのですが、予算の関係と、やっぱり家でのほうがゆうみもいるしのんびりと飲めるということで、お店はキャンセル、自宅で行いました。

料理は、最近覚えたレシピを駆使して、つたないなりに色々作り、デザートはお義母さんが色々用意してくれ、お酒は双方の実家で持ち寄ってくれて、充実したパーティになりました。

しかし、17時から始まって、3時間強、やっぱり話題の中心はゆうみです。
ゆうみもハシャイで歌ったりおしゃべりしたり、とても楽しそうでした。

今年のゆうみは、お雛様を理解するようになり、『おひなさま かわいー』とか言ったりします。
来年はどのようなひな祭りになるのでしょうか?


↓ゆうみは大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに囲まれて、おおはしゃぎでしたにっこり
blog_DSC00009.jpg


↓ちょっと縦横が見づらいけれど、今日の料理です。パーティが始まる前に撮ればよかった。。。
blog_DSC00007.jpg

