

サイパン②

サイパン旅行記、第2弾ですにっこり

3日目(4月27日)。
この日はツアーでマニャガハ島へ行きました。
朝、超高速&轟音ボートに乗って、30分ほどで海の透明度抜群のマニャガハ島に到着。
まだゆうみが小さいので、特にマリンスポーツをするわけでもなく、砂浜でちょっと遊んだり、後はただひたすら海を眺めてのんびりしてきました。
マリンアクティビティ三昧もいいけれど、こうして何もしないのもちょっと贅沢かなキラキラ

blog_DSC00173.jpg


ランチ付き(お弁当)のツアーだったのだけれど、おにぎりや唐揚げなど思いっきり日本食で、かなりのボリューム。
1人前は全く手付かずで、もったいないことをしました汗とか

blog_DSC00191.jpg


ゆうみは帰りのボートで、疲れたのか熟睡zzz
あの騒音と振動の中でビクともせず、よく眠れたものです。
今回の旅行は、ゆうみのペースに合わせて予定を立てたつもりだけど、なんせ初めての海外、疲れも蓄積されていたんでしょうね。

そして、午後はサイパン随一の繁華街、ガラパン地区へ。

↓ここはDFS内のキッズスペース。
壁には『サイパンダ』の絵が。。。
結構私はこういうベタなものが大好き。
サイパンダのキーホルダーを買って帰りました苦笑い
blog_R0010426.jpg


ショッピングを楽しんだ後は、待ちに待ったレミントンカフェへ行きました。
このお店は、お友達情報でとってもいいよとのことだったし、ネットや雑誌で調べても評判上々トールローズ
かなり楽しみにしていました。

いざ行って見ると、店員さんはみんな感じ良く、雰囲気もステキ、一つ一つの席がゆったりしている、料理もすべて美味しい!
ほんと、噂通りの素晴らしいお店でした。
ゆうみは、頼んだサイパン風チャーハンが思ったより激辛で、一口食べて、水をガブ飲み、そのあと『からい~』といって泣き出したことと、店員さんが怖がるゆうみにちょっとしつこく(失礼!)構ってきたこと以外は、料理や雰囲気を楽しんでくれたみたいですにっこり

↓これは『フワフワ卵とトロトロチーズのピザ』。
ゆうみも2切れ食べました。本当にトロトロ・フワフワで美味しかったです。
blog_DSC00198.jpg


そして最終日(4月28日)。
ツアーの集合時間が14時15分だったので、午前中はホテル目の前のビーチを散策し、またまたお友達情報のコーヒーケアというお店でランチをする予定でした。

ホテルのプール(2日目で遊んだところです)を抜けて、ビーチに出るんだけど、帰りにプールの脇を通ったところで、『ぷーるにはいりたい!』と言い出し、2日目のことがあるので(怖がってプールに全然入ろうとしなかった)、どうしようか迷ったけれど、最終日だし悔いのないようにと思って、入ることに。
今回は慣れたのか、怖がることもなく楽しんでくれましたLOVE


そしてランチは予定通り、コーヒーケアへ。。。のはずが、送迎つきだったんだけど、待てど暮らせど迎えがこない!
あきらめて他のお店へ行こうとしたところで、にこやかに『アイム、ソーリー!』と言いながら店員さんが現れました怒
30分も待たされて、ちょっと腹立たしかったけれど、これもサイパン時間かと思い、お店へと向かいました。
到着してランチを頼むと、そんなことも忘れてしまうほど超美味!
スープもパスタもサンドウィチもパンも全部美味しかったです
おまけに、3人で24ドルという値段もステキでしたキラキラ

blog_R0010414.jpg


そしてビーチやグルメを満喫したところで、遂にサイパンとお別れの時間。。。
日本へ帰ってまりました。

途中大きなトラブルや事故・ケガなどもなく、無事に楽しく行ってこられて、全てに感謝です。
ゆうみは2歳3ヶ月で初海外。
まだ早かったかなと思うことも多かったけれど、海やプール、街中で楽しそうな表情を見るたびに、思い切って来て良かったと改めて思いました。

来年。。。とはいかないけれど、ゆうみのパスポート期限が切れる前に、また是非海外にまた行きたいです。

そして、これからはお金を使いすぎたので、しばらくは質素な生活に戻ります。。。


以上、サイパン旅行記、全て終了です。
長々と読んでくださってありがとうございました!


サイパン①

無事にサイパンから戻ってまいりました太陽
ゆうみと一緒の初めての海外旅行、楽しくもアリ、大変でもアリ、本当に色々なことがありました。
というわけで、サイパン旅行記です音符
(ちょっと長いです汗とか

まずは初日の4月25日(金)。
朝、4時起きして身支度し、予定通り4時45分に車で出発。
特に渋滞もなく、無事に成田へ7時45分到着しました。
9時30分搭乗だったので、時間には余裕があり、ゆうみとキッズルームで遊んでからゲートへ。
飛行機でお昼寝してくれることを目論んで、かなり体を動かして遊ばせたのですが、初めての飛行機。
かなり興奮してしまい、お昼寝の時間を過ぎても全く寝る気配なし。
まあ、ぐずられるよりはいいけど、ハイテンションのゆうみを抑制するので一苦労でした汗;
サイパンまでは3時間で着くのですが、結局、最後の30分になってようやく眠ってくれました。

↓後ろの飛行機が、今回乗ったものです。ノースウェスト航空でした。
blog_DSC00005.jpg


↓機内食のキッズミールです。ゆうみはデザートばかり食べていました。
blog_DSC00017.jpg


時差の関係で、14時35分、サイパン着。
気温31度bikkuri01
湿度も高く、かなり蒸し暑いですjumee☆faceA133

何だかんだでホテル到着は16時。
大体日没は19時なので、この日はホテル内と付近を散策し、目の前のスーパーでお酒やらお菓子やらを買出ししました。

ホテルは『サイパン ワールド リゾート』という韓国系のホテルです。
何故このホテルを選んだかというと、ここには3年前に改装して出来た、ミクロネシア最大級のウォーターパークがあるのですbikkuri01
ホテル宿泊者はタダで利用できるということなので、子連れには移動せず無料で遊べるホテル内のプールで一日中過ごせるのはうれしい限りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ただ、韓国系ということで、日本語が通じるか心配だったけど、日本人デスクもあり、ポスターや案内、レストランのメニューなどは、英語・韓国語・日本語の3ヶ国語で標記してあり、英語が話せない私でも安心して泊まれました。

夕食はホテルの中のレストランでシーフードパスタとビールを注文。
パスタはちょっと味が濃かったけれど、美味しくいただきました。

blog_DSC00038.jpg

そして夜。
心配していたゆうみの『おうちかえる~』。
そう、ゆうみは眠くなると、必ず昼夜問わず『おうちかえる~』といってぐずり始めるのです。
ハイ、ここサイパンでもやってきました、『おうちかえる~』攻撃。
抱っこしてもオモチャで気を引いても、何してもダメ。
これはもう泣き疲れて眠るのを待つしかありません。
結局1時間くらいは泣いていたかな。
21時30分に就寝です。

2日目、4月26日(土)。
この日も快晴で暑いです。
朝食はホテル内のレストランでビュッフェです。
毎回、バイキングだとつい取り過ぎてしまい、いつもの5倍くらいは食べたでしょうか、このあと水着にならんくちゃいけないのことをすっかり忘れて、かなり食べスギてしまいましたえーん

そしてホテル内のプールへ。
blog_DSC00054.jpg

ここで今日は一日中遊んでいるつもりだったけど、ゆうみは怖がって立ち尽くしてしまい泣き顔、時間とともに少しずつ慣れてきたけれど、浅いプールでチャパチャパ遊ぶ程度。
これは一日もたないということで、午前中でプールを切り上げ、午後はDFSへお買い物に行きました。

↓不安げな表情のゆうみ。
blog_DSC00068.jpg


ありがたいことに、ホテルからDFSまでは無料でタクシーを出してくれるので、ホテルが少し繁華街から離れていても不便を感じることはありませんでした。
お昼は、DFS内にある『ハード ロック カフェ』へ。
ひろくんとそれぞれビールとハンバーガーを注文したのだけれど、それはそれはものすごいボリュームえぇ
kidsメニューを頼まなくて良かった~。
でも、3人で一人前でよかったかも。

その後は買い物三昧です。
といっても、私は特にブランド物には興味がないので苦笑い、DFSでは買いものせず、ABCストアや地元のスーパーで、お土産などを買いました。

↓途中お昼寝を挟んだこともあり、元気いっぱいのゆうみ。プールで見せた表情は何処へ・・・
blog_DSC00119.jpg


このあたりから、私のお腹の調子が悪い。。。
きっと、ハードな内容の食事や急激な温度差がたたったのでしょう。
結局、夕食はお店で食べることができずに、ABCストアでおにぎりやサンドウィッチを買って、ホテルで食べました。
うーん、せっかくサイパンにきたのに残念!
でも明日に備えて、この日は無理せず、大人しくホテルで夜を過ごしました。

blog_DSC00125.jpg


そして、ゆうみの『おうちかえる~』攻撃、が始まるかと思いきや、
ナント、5・6回言っただけで、ぐずりもせず、スヤスヤと寝てくれました!
サイパンに慣れたのか、あきらめたのか、わからないけど、ホっとしました。

初日はゆうみが寝た後、ひろくんとワインを飲んで乾杯したけど、この日は私たちも疲れが出たのか、
すぐに眠ってしまいました。

さてさて、3日目・・・
ですが、スミマセン、かなり長くなってしまいましたので、ここで1度終わりにします。

また夜にでも更新しますね~キラキラ





赤ちゃん&いよいよ・・・

水曜日は、お友達に赤ちゃんが生まれたので、お祝いがてら遊びに行ってきました。
まだ2ヵ月の一晴(いっせい)くんは、本当に泣き方も動き方も赤ちゃんらしくて(当たり前だけど)可愛らしいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
見ていて癒されました。

でも、私が一晴くんを抱っこすると、ゆうみはヤキモチを焼いて、『まま、あかちゃんだっこしちゃだめ~』と泣き出す始末。
あらあら、お友達の赤ちゃんにさえヤキモチ焼いて、これでゆうみにも兄弟ができたらどうなるのかしら。。。
ちょと先が思いやられる一幕でしたorz

blog_DSC09985.jpg


blog_DSC09987.jpg


お昼は、私はHBで焼いたパンを持っていき、もう1人のお友達はスーパーでお惣菜を買ってきてくれて、ちょっと豪華なランチになりました。
ちなみに、今回のパンは
・ほうれん草のパン
・バナナレーズンパン
です。
両方ともHBで焼き上げるパンにしたので、ちょっと見た目が寂しい気もするけれど、全粒粉も入れて香ばしかったし、味はまあまあだったかな。

blog_DSC09984.jpg

帰りがけ、お友達の庭で子供たちを遊ばせ、友達と立ち話をしていたら、友達の家のお隣さんが声をかけてきてくれて、『誰かな~』と思ったら、なんと、同じサークルのお友達bikkuri01
立ち話をしている間中、目には入っていたんだけど、花粉症らしくマスクをしていたから私は気がつかなかったのよね。
しかし、友達のお隣さんだとは。。。世間は狭いですねニコッ♪

そしていよいよ明日からサイパンです!!
飛行機が午前中の便なので、朝4時起きして行って来ます。
ゆうみにとっては初めての海外、初めての飛行機。
どうなることやら。。

4日間なので、4月28日に帰ってきます。
しばらく更新もできないし、皆さんのところにも遊びにいけないけど、どうか忘れないでね~バイバイ

気がつけば、もう四月も後半。
強風やら雨やらで、寒い日もあったりしたけど、やっぱり春ですね花
我が家のお花たちも元気に咲いてくれてます。

一部だけど、写真撮ってみました。
ほとんどが、去年のこぼれ種で咲いたものや冬越ししたものです。
ここ数年は、お花にお金をかけずに、どうやって毎年楽しもうか考えているセコイ私です汗;

↓ここは玄関の前、いわば、我が家の顔ともいうべきところです。
奥のビオラは去年咲いたものの種をとって、蒔いたものです。ようたく咲き始まってきました。
手前中段の花かんざしは、唯一買った花です。

DSC09977.jpg


↓芝桜が満開桜
私の大好きな花の一つで、たくさん増やして、『芝桜の小道』にしたいですにっこり

DSC09983.jpg


↓上の芝桜の塀を挟んで反対側、駐車場との境のところです。
ここも人目につくところなので、ちょっと気合を入れたいとこなんだけど、今年は写真には写っていない手前の部分に植えた花(春の花なんだけど、名前を忘れました。。。)が未だ咲いてくれません焦る3

DSC09971.jpg



↓ここは、宿根草や球根をメインにして、全く手間・お金のかからない空間です。
リシマキアが伸び盛っています。

DSC09981.jpg


↓クリスマスローズ。今年もたくさん種がとれそうですLOVE

DSC09982.jpg


↓このパンジーは去年のものが冬越ししたものです。
パンジーって、てっきり一年草かと思っていたけど、種類によっては毎年咲いてくれるんですね

DSC09979.jpg


冬の間は、すっかりガーデニング熱も冷めていた私だけれど、春になると、自然と庭いじりをしたくなります。
やっぱりガーデニングって面白いですね~(水野晴郎さんみたい??)音符

持ち寄りパーティ

今日は午前中ママビクス、午後はお友達の家で持ち寄りパーティをしました。

ママビクスは、いつもは最初から最後までずーっとゆうみを抱っこして、変な筋肉ばかり使って全然動けていなかったのだけれど汗;、今回は、ゆうみをひろくんの実家に預けていったので、思う存分エアロビ堪能できました グー!
今まで、お義母さんも忙しい人だし、自分の習い事のためにゆうみを預けていくのは気が引けて、毎回連れていっていたけど、ゆうみにとってママビクスはある意味ツライのかも 泣き顔
いくらオモチャを持参しても限りがあるし、こういう人が集まる場に出ると、いつもママべったりのゆうみだから、ママだけ運動してゆうみは片隅で遊んでなくちゃならないっていうのは、結構ストレスなんだよね。
やっぱり、お互いのために預けられるときは、これからも義実家か実家にお願いしていくようにしようBrilliant


そしてママビクスの後は、お友達の家に5組の親子が集まり、ワイワイガヤガヤと賑やかなランチをしました。
それぞれ料理を持ち寄り、食べきれないくらいの品数が集まって、お腹いっぱい・胸いっぱい LOVE
ちなみに私は前日もここに載せたキティちゃん形のカステラを作っていきました。

でも、ナントゆうみはお昼を一口も食べなかったのです bikkuri01
これって、かなり・かなりスゴイことかも。
いつもは、あればあるだけ食べてしまうほど食欲旺盛で、それはそれは友達もみんなビックリするくらいなのに、いくら一緒に食べようって誘っても、ご飯を口まで運んであげても、全く食べようとしないの。
一体どうしたんだろう・・・
みんなも、『ゆうみちゃんが食べないなんて、具合でも悪いんじゃないエエェッ!?!?』って心配してくれて、
私もゆうみが食欲がないなんて滅多にないから、風邪の前兆かと心配したけれど、うーん元気はあるし。。。
しばらく様子をみてみようと思います。

今週の金曜日に、いよいよサイパンへ出発するので、家族全員、体調を整えておかないとね キラキラ

↓ガーリックライス&チキンのトマト煮込み、ポテトサラダ、生ハムサラダ、たけのこの煮物、いなり寿司、たけのこご飯のおにぎり、などなど沢山の料理が集まりました。
もちろんどれも美味しい!
こういう持ち寄りパーティって、料理の勉強になりますね。
blog_DSC09970.jpg

鯉のぼり

水曜日は、市が主催する鯉のぼり作りに、カズくん親子と参加してきました。
ここは月に何度か、こういった未就園児親子向けの催し物が開催されているんだけど、今回が初めての参加です。
予め折って切り取り線までつけてくれた折り紙を切り、シールで目玉をつけ、糸でつなげて完成の簡単なものだったけど、こういった工作(もどき?)を一緒に親子で経験できるのは良いですね。
もちろん無料だしねグー!

そして鯉のぼり作り終了後も、敷地内の園庭でカズくん親子と一緒にお弁当を食べ、遊具で遊びました。
お互いがそれぞれマイペースで遊んでいたけど、ママ同士、まあゆっくりおしゃべりできたし、お天気も良かったので、楽しいひと時でした。

↓これが作った鯉のぼりです。
かなりお膳立てをしていてくれたので、簡単に作ることが出来ました。
blog_DSC09961.jpg


↓そして遊具で遊ぶ子供たちです。
blog_DSC09962.jpg



blog_DSC09964.jpg



そして、木曜日はゆずちん親子と遊びました。
大雨だったので、近所のショッピングセンターで待ち合わせ、ランチしたんだけど、私は午前中ママビクスだったので、思いっきりジャージ姿でウロウロ・・・
ちょっと恥ずかしかったかな??

そしてランチの後は子供たちをそれぞれ移動の車で寝かせて我が家へ集合。
ゆずちんは途中で起きてしまったんだけど、ゆうみは家に帰っても熟睡。。。
おかげでゆっくりとママとおしゃべりできました。

ゆうみは夕方起きて、珍しくオモチャの取り合いはほとんどなく、ゆずちんと仲良く遊ぶことができ、ちょっと感動キラキラ(オレンジ)
この調子で、どのお友達とも仲良く遊べるといいんだけど、それはまだまだ先の話かな。。。

パン&お菓子

火曜日は、ゆうたくん親子が遊びにきてくれました。
ゆうたくんママは、中学校以来のお友達。
かれこれ20年近くの付き合いです。

ゆうたくんは、まだ6ヶ月の赤ちゃん赤ちゃん
ミルクを飲んだり、ママに抱っこしていないと泣いちゃったり、あやすと声を出して笑ったり、
なんだか、ゆうみもこんな時期があったんだな~と懐かしく思いました。
やっぱり赤ちゃんには癒されますね。キラキラ

お昼は例によってパンフランスパンですにっこり
今日のメニューは、
・ソーセージパン
・コーン・チーズパン
・リンゴパン
・豆乳スープ

生地は全部同じで、全粒粉を少し入れてみました。
香ばしくて、ゆうたくんママにも好評ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
良かったぁ。
やっぱり、お友達と一緒に食べるパンは美味しいですね~。

blog_DSC09957.jpg



それから、下の写真は、昨日作ったおやつです。
先日、キティちゃんキティちゃんのカステラが作れる型を買ってきて、付属のレシピ通りに作ってみました。
ちょっと失敗したものもあったけど、最後のほうはコツを掴めて何とか成功Brilliant
電子レンジで作るカステラにしては美味しくて、ゆうみも『これ、きてぃちゃん・、これ、トレーシー』と、楽しみながら食べてくれ、好評グー!


blog_DSC09956.jpg

簡単だし、しばらくはこれにハマリそうはーと

幼稚園&従兄弟

土曜日は、候補の一つの幼稚園の未就園児教室があったので、ひろくんと3人で行ってきました。
週末に開催されたにもかかわらずパパと一緒に来ていたのは、30組中5組くらいかな。
内容は、体操教室のような感じで、ジャージを着た先生方の指導のもと、手遊びから始まり、柔軟体操、音楽に合わせてこどもを抱っこしながら走ったり、高い高いしたり、というもの。
今回はひろくんが一緒に参加してくれたから、良かったものの、ママと二人で参加していたお友達は、息を切らしながら必死でした。
最近、こういう催し物に参加すると、大抵親がハードなパターンが多いのよね・・・
筋肉痛に筋肉痛を重ねて、疲れが蓄積されていく感じですorz

↓結構、親にとっては大変な遊びも、ひろくんが参加していれば怖いものなしです?
blog_DSC09929.jpg


そしてお昼すぎ、貸していたベビーベッドやおもちゃを返しに、兄家が来てくれました。
アウトレットに寄ってから来たとのことで、そこに入っているGODIVAのアイスをお土産に買ってきてくれました。
さすがGODIVA、チョコが濃厚で美味しかったです。
blog_DSC09933.jpg


そして、しばらくお茶を飲みながらおしゃべりして、そのまま実家へ移動して夜は宴会アップロードファイル
ビールにワインと、美味しく頂き、帰りは代行車で22時過ぎに帰宅しました。
(この辺りは車社会なので、タクシーよりも代行車のほうが安かったりします。)
帰りの車でゆうみを寝せながら帰りたいと思い、みんなでお風呂を済ませてパジャマに着替えて代行車に乗り込みました。
パジャマを着て、代行車・・・
よくよく考えてみれば、ちょっと恥ずかしかったかも苦笑い
でもまぁ、酔ったうえでの行動だし、まあいいか。

そして日曜日は、いよいよ再来週に迫ったサイパン旅行の買出しのため、お買い物に行ってきました。
ひろくんは靴、ゆうみは洋服を買い、私はいいものがなくて、何も買わずに帰ってきました。

下の写真は、ちょっと天気が悪かったので、傘を持っていったら、何故か傘が気にいってしまい、雨は降っていなかったのだけれど、ずっと傘をさしているゆうみです。
blog_DSC09950.jpg


結構充実した良い週末でした☆

お友達

木曜日、ひろくんのお友達のたっくんがお泊りしに来てくれました。
たっくんは、私達の結婚式で新郎側のスピーチをしてくれたほど、ひろくんとは仲良しです。
今は会社の都合で、岐阜に転勤になっているけど、2年ぶりくらいに遊びにきてくれたました。

ゆうみは、普段は知らない人がいると、私の陰に隠れてモジモジしているのに、たっくんは別。
たっくんを見るなり『きゃー』と奇声をあげて、かなりテンション高め。
とっても嬉しそうにはしゃいでました。
たっくんもまだ独身なのに、とてもゆうみを可愛がってくれて、ゆうみは次の日たっくんが帰った後も、『たっくん、どこいったの?』と何度も聞くほど。
赤ちゃん時代に会っただけなのに、どこか懐かしさを感じて嬉しかったのかな。

下の写真は、夕飯のメニューです。
パスタでワインを飲んだんだけど、(グラスでしか写ってないけど)このワインは先日山梨に旅行に行ってきたときに買ってきたもの。
ぶどうジュースみたいに本当に!!飲みやすい。
あっという間になくなってしまいました。

blog_DSC09880.jpg


ゆうみもこの日は、大盛パスタにパンが二つとビックリするくらい食べました。
相変わらす野菜は全て避けていたけどね。。

blog_DSC09882.jpg


そして次の日は、市主催の『親子deスポーツ教室』に参加してきました。
私はてっきり主役は子供で、親はそのサポートするくらいかな、と思っていたけど、とんでもない!
子供をお腹に乗せて腹筋したり、抱っこしながら走り回ったり、とにかく親がとっても疲れる内容でした。
でも、イントラの先生がとても面白い人だし、子供と一緒に運動できるのがとても楽しかったです。
ママビクスもいいけれど、子供は端っこで見ているというのが基本的スタンスだから、今回のは一緒に楽しめるというのが大きなポイントで、良かったです。
この『’親子deスポーツ教室』は、2ヵ月6回がワンクールで、毎回抽選で参加者が選ばれるというもの。
費用も2ヶ月で2400円と、さすが市が主催しているだけあって安いのです。
今回初めて参加したんだけど、とても楽しかったし安いから、また次回も応募してみようかな。


そして、お昼はお友達4組を招いて、パン・パーティをしました。
昨日からたっくんが泊まりにきてたし、午前中は『親子deスポーツ教室』に参加していたし、とっても忙しくてあまり準備する時間がなかったけれど、
・シナモンロール
・リンゴロール
・ハムとアスパラのパン
・チョコバナナパン
・あんぱん
・ブロッコリーとさつまいものパン
を作りました。
結構、自分でも頑張った!!つもり。
でも、バタバタしていて写真を撮るのを忘れてしまいました。
慌てて、今残っているパンを撮ったのが下の写真です。
きちんと最初に撮ればよかったぁ。。。

左の二つがあんぱん(あんこは市販品です)、右がハムとアスパラのパンです。
blog_DSC09892.jpg


そしてブロッコリーとさつまいものパン。
野菜嫌いのゆうみに少しでも野菜を・・・と思って作ったパンです。
さつまいもは残していたけど、ブロッコリーを練りこんだパンは食べてくれました。
blog_DSC09883.jpg


5人子供が集まったので、かなり賑やか。
今日は天気も良かったので、子供たちはロジア(中庭)の滑り台に夢中でした。
まあ、いつもの通り、あちこちで泣き声が聞こえたり、おもちゃが壊れたり、なかなか平穏な時間ではなかったけれど、でもとっても楽しいひと時でした。

やっぱり子育ての息抜きはおしゃべりよね~。
明日からの活力になりました!

今日の出来事

今日はまたまたサークルの役員会がありました。
今まで何度か集まってきたけど、年度の変わり目だから、お仕事がたくさんあったので、仕方ないけど、大分仕事も終わってきたので。多分これが最終の集まりかな。

今日は我が家に5組の親子が集合しました。
いやぁ、5組も集まると、みんな賑やか苦笑い
あちこちでおもちゃの取り合いが始まり、ママたちは落ち着いてお仕事できず、倍の時間がかかってしまったけれど、多少の宿題を残しつつ何とか終了。
これで無事に初回の顔合わせが迎えられるでしょう。
ホっとしましたstar yellow

結局、みんなは午前中から集まり16時過ぎに帰ったんだけど、ゆうみの様子がどうも変sn
咳・くしゃみ・鼻水もスゴイし、表情がボーっとしているの。
熱を計ってみたら、38度近くありました婦人体温計
病院に行って薬をもらってきたんだけど、いつも午前中に行っているかかりつけの医者は大抵混んでいて、待ちつかれてしまうほど。
でも、夕方17時に行くと誰も待合室にいなくて、ずぐに診てもらえました。
やっぱり夕方が穴場なのね。
明日はお友達の出産祝いにを兼ねて遊びに行く予定だったんだけど、もちろん延期。
大人しくしていようと思います。

↓の写真は、実家がもらったのをおすそわけしてもらったカニ蟹です。
とても大きくて、美味しく、滅多に食べられないカニを味わいながら食べました。
ゆうみは『かに~!』と喜んでいたけど、全く口にせず・・・
明日はカニの殻で出汁をとってお味噌汁にします。
楽しみ~絵文字名を入力してください

blog_DSC09871.jpg

遂に買ってしまいました!

何を買ってしまったのかというと、↓の写真の通り、幼稚園生のママなら持っている方も多いと思いますが、そう、『おにぎりの抜き型』と『のりパンチ』のキャラ弁セット??を買ってしまったのです。
こういうのを買うと、凝ったお弁当を作るのが義務みたいになってしまい、自分の首をしめることになるのかな~とも思ったけれど、ちょうど10%引きセールをやっていたし、前々から可愛いお弁当を作ってくるママを羨ましいと思っていたので、いい機会だと思い、購入しちゃいました。
しかも、このお店の商品券があったので、ほとんどタダで買えたようなものだしね。

よーし、これからはお出かけにはいい季節。
沢山活用して、可愛いお弁当作るぞ~!!!
(なんて、気合だけは十分な私です。いつも実力が伴わないのですが・・・)
上手く出来たら、アップしていきたいと思います☆

余談ですが、何故商品券を持っているかというと、今月号の『ひよこクラブ』にゆうみの記事が掲載されて、その謝礼で編集部からもらったのです。
実は、何を隠そう??私は『ひよこクラブ』には10回以上載っているのです。
いつもは2センチ角くらいの私とゆうみの小さな写真にクチコミ情報が載っていただけだったのですが、でも、今回は、1ページ全部がゆうみの記事。
写真も10枚以上載っています。
だから、いつもの謝礼はハンカチ一枚だったけど、今回は商品券(あえて額は言いませんが。。。)。
奮発してくれたのかな??

もし、読む機会がある方はチェックしてみてくださーい!


blog_DSC09866.jpg

公園へ

水曜日は、まなちゃん親子とお花見桜しに近くの公園に行きました。
春休みだったので、幼稚園生~小学校低学年生くらいの子たちが多くて、ゆうみは圧倒されてしまっていたけど、まあそれなりに遊び、お昼は隣にある大学の敷地内(ここは桜の名所で、この時期だけ敷地を一般に開放してくれる)で、お弁当を食べました。
おしゃべりしながら楽しくお弁当タイム、そしてお互い眠くなってきたのでお開きに。

桜は5~7分咲きといったところかな。
それでも昨日まで天気が悪かったせいもあり、今日はたくさんの親子連れで賑わっていました。
このあたりでは週末あたりが桜のピーク。
ゆうみに、『知っているお花は何?』と聞くと、真っ先に『さくら!』と答えるほど、ゆうみにとっては既に身近かな花になっているので、また週末あたりにどこかお花見に行きたいな。

そして木曜日はママビクスでした。
例によってゆうみは抱っこ焦る3
最初は手をつないで隣にいてくれたりしたんだけど、左右に移動する動きとかもあったりして危ないので、一度抱っこしたら、そこから降りてくれなくなり、しかも眠ってしまいました汗;
寝ると重さ倍増になるので、マットに寝かせようとすると起きてしまうので、仕方なく眠くてずっしりと重いゆうみを抱っこしながらのママビクス。
うーん、効きそうだわ。。。苦笑い

ママビクスはお昼に終わるので、その後はお友達とコンビニでお昼を調達して、近くの公園で食べました。
この日も天気が良かったのでたくさんの親子で賑わってたのですが、午後から雨の予報。
曇って寒くなってきたし、1時間くらい遊んでバイバイしました。

ここのところ暖かくなってきたので、公園に出かけることが増えてきました。
やっぱり体をたくさん動かして生き生きと遊んでいるゆうみを見ていると、多少疲れていても、公園には行かなくちゃな~って思います。
子どもは公園が大好きですもんね。
冬の間は寒くてなかなか行けなかったので、これからはたくさんお外で遊ぼうと思いますキラキラ

↓水曜日の桜の様子です。
満開まではもう少しかな。
DSC09973.jpg

MRC

突然だけど、私は現在、子育てサークルに二つ入っています。
一つは『ちゃりんこくらぶ』というサークル。
これは市公認のサークルで、去年の4月に入会し、メンバーは25組、10年以上も前から続いています。
(私はここで会計をしています)

そしてもう一つが、『MRC』というサークル。
もともと市が主催した子育て講座で出会ったメンバーたちで立ち上げたばかりの、出来立てホヤホヤサークルです。
今日はこの『MRC』の第1回の活動日でした。
そもそも『MRC』とは何の略かというと、
Mama's Relax Clubです。
子育てサークルというと、普通は子どもの活動がメインで、親はそのサポートをする、というのが趣旨ですが、このMRCでは、私たちママの活動がメインで、子どもたちは、誰かが交代で見ていたり、近くで遊ばせておく場所を確保していたりしています。

そして、今日の活動は『ダンス』でした。
曲目は、①さんさん体操 ②おしりかじり虫 ③ゴールド フィンガー(だっけ?郷ひろみのアーチーチーチーというやつです汗;) ④LOVEマシーン
です。
①とか②は子どももみんな知っている曲なので、②は少し難しかったりしたけど、みんなで踊りました。
③と④は結構ハードなダンスで、息が切れてしまうほど。
しかも、ゆうみは私のそばを離れなかったので、抱っこして踊ったから、余計に疲れてしまいました。

でも、みんなでワイワイいいながら、踊って、とっても楽しかったです。
まさしく、『MamaたちがRelax』できました。

これからも月に1回ほどのペースで、ママたちが楽しめる活動をしていく予定です。
次回は、私たちが担当で、『肉まん作り&中国茶を楽しむ』会。
こちらも楽しみふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

しかし、明日は筋肉痛の予感。。。
