

最近の出来事

また更新をサボってしまったので、ここ数日の出来事をまとめて書きます焦る3

・火曜日
ゆかちゃん親子と図書館の読み聞かせに行ってきました。
ゆかちゃんママが誘ってくれたのだけれど、この読み聞かせには0歳代の頃に一度行ったきりなので、ゆうみが最後まで聞いてくれるか心配だったけれど、何とか無事終了ほっ…
その後は併設されているカフェで一緒にランチしました。
そこでちょっと感動したことが。。。
ゆかちゃんママが、カフェだと子どもたちの食べるご飯がないだろうということで、ゆうみの分までお弁当を作ってきてくれたのキラキラ
ただでさえ朝の慌しい時間なのに、わざわざうちの分まで作ってきてくれたなんて嬉しかったです嬉し泣き

blog_DSC00342.jpg


↓そしてその後近くの公園で仲良く遊ぶ二人。
blog_DSC00344.jpg


・水曜日
この日は幼稚園の未就園児教室へ。
第一候補の幼稚園なので、はりきって出かけていったら、あれ、10分前にもかかわらずまだ誰も来ていない・・・
よくよく書類を確認したら、開始時間を30分早く勘違いしていました汗;
でも、全く同じように勘違いして早く来ていたママもいたので、一安心
そのママとおしゃべりしてちょっと仲良くなれたし、まあケガの巧妙ってやつかしら??

ここの未就園児教室はマンモス幼稚園なのに、とてもキッチリしているの。
・遅刻厳禁(当たり前だけど)
・ママ同士の私語厳禁(これも当たり前?)
・子どもが輪から離れていったら追いかけて連れ戻す
・おやつの時間は、全員そろって『いただきます』する
  (これが子どもにとってはツライ!)
などなど、当たり前といえば当たり前なんだけど、自由な雰囲気の幼稚園が多い中で、ちょっと厳しくもあります。
まあ、人によりけりなんだけど、これが良いととるか、悪いととるか・・・
実は私は前者です。
内弁慶なゆうみをきちんと見てくれそうなので、ここに参加してますます入りたい気持ちが強まりましたキラキラ(ピンク)

そんな幼稚園だから、一人一人返事する場面で、ゆうみだけ出来なかったらどうしようかと思ったけれど、なんとかクリア。
無事に終了しました。

・木曜日
お友達4組を招いてパン・パーティーしました。
結構久しぶりかな。
ちょっと張り切って??
・ほうれん草パン(これは野菜嫌いなゆうみのために作りました)
・レーズンチーズパン
・ジャムレーズンパン
・シナモンバナナロール
・クリームチーズロール
を作りました。

blog_DSC09869.jpg


中でも好評だったのが、シナモンバナナロールとクリームチーズロール。
うん、甘くてフワフワ、我ながらも良い出来栄えでしたグー!

まあ、大人4人子ども6人も集まれば、それは賑やか。
おしゃべりに泣き声にてんやわんやの5時間でした。

でも、美味しいものを食べて、おうちでゆったり?ランチ。
やっぱりこれは止められないわLOVE

ゆずコンビ

今日は午前中は、ひろくんの実家にゆうみを預けてママビクスに行ってきました。
このママビクスというのは、月初から月末にかけて除々にハードになっていき、今日は最終週。
『私ってこんなに汗がかけるんだ!!』くらいの勢いで、全身から汗が滝のように流れ落ち、かなりハードなエアロビでした。
でも、スポーツの汗ってとっても気持ちいいLOVE
そりゃあ体はツライけれど、終わったあとはとっても爽快な気分になれましたBrilliant.

そして、その後はゆずコンビで遊びました。
ショッピングセンターで待ち合わせをして、ランチ。
その後、色々なお店をまわって遊んだんだけれど、ゆうみが眠くてぐずりだして一旦解散。
車の中で寝かしつけながら、お互いの車で我が家に集合し、2次会エエェッ!?!?です。

でも結局、ゆずちんは眠らず、ゆうみも小一時間くらいで起きてしまい、その後は、

一緒に階段を上ったり、

blog_DSC00326.jpg


一緒に本を読んだり、

blog_DSC00331.jpg


お絵描きしたり、

blog_DSC00335.jpg


シャボン玉したり、

blog_DSC00339.jpg


とても仲良く遊べました。

ママビクスの疲れか、夜はグッタリの私ですが、スポーツにランチにおしゃべりに、とても充実した一日でしたチューリップ

幼稚園

今日は、ゆうみの第一候補の幼稚園の園庭解放に行ってきました。
10時受付で、その後一時間くらいは園庭で自由遊び。
土曜日だったので、パパと一緒に来ている家族が多く、もちろん我が家もひろくんと3人で行きました。
そうしたら、偶然隣のマンションに住んでいるけんちゃん親子とバッタリ会いえぇ、子どもたちはパパに任せて、ママ同士はおしゃべりトールローズ
1ヵ月半のけんちゃんの妹、美咲ちゃんも来ていたので、赤ちゃんのことや生活の様子、幼稚園選びの話など色々話せました。

自由遊びの後は、体育館でボランティアの方たちによるマジックショー。
彼ら曰く、『なにぶん素人の集まりなもので、そのところを踏まえてご覧ください』
とのこと。
フムフムと思って見ていると、
あら、ホントだ、素人だわ・・・・orz
と思わず口に出してしまうほどお粗末なものでした(失礼!)。
段取りが悪いし、、ネタもバレバレだし、手品は間違える。
例えば、紙を折っては切り、折っては切り、最後には切ったはずのところがつながっている・・・という手品で、おじさんが『あ、切り間違えた!!』と言って、見事に紙が切れてしまっている・・・なんてことも。
まあある意味、微笑ましくもあったのだけれどね笑

ゆうみはというと、最初は興味深々で見ていたけれど、小一時間もやっていたのでだんだん飽きてきてしまい、ゴロゴロ寝そべったり、大声でおしゃべりしたり、態度の悪い客でした汗;

まあ、まだ2歳児に手品は早かったかも。。。
でも、(ある意味)楽しい園庭解放日でしたキラキラ

DSC00309_small.jpg


↓最初は真剣なゆうみも。。。
DSC00308_111small.jpg


↓後半はこの通り。
DSC00321_small.jpg

ご無沙汰してます

皆さん、お久しぶりです。
最近、PCを開くヒマもないほど忙しかったわけではないのですが、幼稚園の未就園児教室・従兄弟の結婚式・ママ友との飲み会など楽しかったことやちょっと嫌だったこと、色々ありまして、何となくPCから遠ざかってしまっていました汗あせ
また出来る限り更新していこうと思いますので、どうか、これからもお付き合いお願いいたしますイチゴ

今日は最近にしては珍しく一日OFFでした。
(というのも、ここ数ヶ月間、平日で何も予定のない日は、月に2日くらいしかないほど忙しく予定を入れてしまっていたのです)
実家でのんびりしていたら、お買い物に行こう!という話になり、実家から近くのデパートに行きました。
やっぱり目につくのはゆうみの洋服。
ちょうど春・夏服が欲しいと思っていたし、ギフト券もあったので、ついつい買いすぎてしまいました汗;

DSC06391.jpg


↓そろそろお手伝いもできるかな~と願いも込めて、エプロンを買ってもらいました。
しまじろうの『エプロンつけて お手伝い~ エイエイオー!』が合言葉トールローズ

DSC06388.jpg


↓最近はキティちゃんが大好きなゆうみ。
パジャマのキティちゃんも2着目です。
DSC06389.jpg


自分ものもでなくても、お買い物ってやっぱり楽しいわキラキラ

初・水遊び♪

今日は、ゆうみと二人で公園に行ってきました。
初めて行った公園だったんだけど、そこはポピーが有名な公園。
まだ時期が早いのはわかっていたけど、でも空いているだろうし、行ったことのない公園に行くのって、ワクワクするから大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ということで、あまりポピーは期待しないで行ってきました。
でも、行ってみると、最盛期がどのくらかはわからないけれど、十分楽しめるくらい咲いていたし、それに公園で遊んでいる人は誰一人いなかったので、あのGWの激混み公園を体験したばかりの私たちにとっては、とてもステキなひと時でした。

それに、全く予想していなかったんだけど、チョロチョロ水が流れていて、水深2センチくらいだったし、良いお天気だったので、今シーズン初めての水遊びをしました!
結構水は冷たかったけど、ゆうみは偶然にも濡れてもOKなサンダルを履いていったし、着替えもバッチリ持って行ったので、思う存分遊ばせることが出来ました。

最初は『おみず つめた~い』って言って、あまり入ろうとはしなかったけど、流れている小さな葉っぱを一緒に追いかけているうちに、水遊びの楽しさを思い出したのでしょうか、キャッキャ言いながら遊んでましたにっこり

きっと夏なんてあっという間に来ちゃうんだろうな。
また親が紫外線と戦う日々だわ。。。

blog_DSC00146.jpg



blog_DSC00196.jpg

こどもの日

今日の陶器市の記事と前後しますが汗;、昨日の子どもの日のことを書きたいと思います。

まず、午前中は車で20分ほどの小さい遊園地に行ってきました。
ここは野球場やテニスコート、体育館などのスポーツ施設を併設しているのですが、運悪く地元の有力校同士の高校野球準決勝が行われていました。
そんなことはつゆ知らず駐車場に着くと、ことごとく満車!
なんだろう??とウロウロ停められるところを探し回ったのですが、結局遠くの駐車場に空きが一台あるのを見つけて、駐車。
そして遊園地に10分近く歩いて、やっと到着。
そしたら遊園地まで激混みbikkuri01

そうなんです、昨日は子どもの日。
そりゃあ遊園地は混みますよねがっくり
全く予想していなかった愚かな私たちですが、なんとかゆうみと一緒に、
メリーゴーラウンド
スカイサイクル
観覧車(高所恐怖所の私は遠慮しました)
の3つを制覇。
これで思い残すことはないと、お弁当を食べて遊園地を後にしました。

blog_R0010867.jpg


ゆうみのお昼寝を挟んで、午後は義実家でゆうみのこどもの日のプレゼントを買ってくれるということで、車でお店に向かいました。
買ってもらったのは、お友達の家や以前ここのお店でかなり気に入って遊んでいた『うさももちゃん』です。
お店に入るや否や、並べてあったうさももちゃんをしっかりと抱きしめて離さない。
これはもううさももちゃんしかない!と確信し、早々と決めて買っていただきましたBrilliant

↓フェルト生地で出来た優しい風合いの着せ替えハウスです。
中には洋服4着(小物つき)やベッド、洋服ダンス、ドレッサーなど付いていて、おままごと遊びも出来ます。

blog_DSC00110.jpg

blog_DSC00113.jpg


↓いつも写真撮られるのを嫌がるゆうみでしたが、ナント自分からカメラを持ってきて
『しゃしんとって~』と言い、ポーズを決めるではありませんか!!!
こんなの初めてです。
よっぽど嬉しかったんだねLOVE
blog_DSC00126.jpg

blog_DSC00135.jpg


陶器市

G・Wもいよいよ最終日ですね。
今日はとても天気がよく、行楽日和。。。なのですが、ひろくんは今日からお仕事涙
なので、実家にゆうみを預けて一人で陶器市に行ってきました。

一人だからゆっくりお買い物・・・まあ出来たんだけど、迷ったときに相談できる相手がいないので、かなりかなり悩み迷った上で苦笑い買ったのが↓の写真です。

今回はサイパン旅行もあったので、お財布のヒモが固く、事前に予算3000円とひろくんに言いわたされていました。
そして、すべての購入金額は・・・3200円。
200円オーバーでした。
この場を借りて、ひろくん、ごめんっbikkuri01

↓これは一つだけB級品で300円として売られていたのですが、お店の人にどうしても二つ欲しいと言ったら、普通の値段のものを300円にオマケしてくれました。
(確か800円くらいだったと思う)
ラッキー。
DSC00138.jpg


↓と↓↓以前にこういう青いお皿ばかりで料理が出てくる小粋な和食屋さんに入ったことがあって、それ以来ずーーっと気になっていた青?藍?の食器たちです。
小さいものは一つ400円、サラダとか盛り付けたら映えそうですね。
そして大きいお皿はナント500円!!!これは即買いでした。

DSC00136.jpg


DSC00140.jpg

田植え

5月4日、年に一度の恒例行事の田植えを行いました。
(実家が田んぼを持っているので、毎年近所の方々と協力してお米を作ってます)

朝、9時に実家集合し、午後からは兄一家も駆けつけて、家族協力そして賑やかに行いました。
田植えは、基本的には機械で行うのですが、隅っこや機械で抜けてしまうところ等は手で植えます。
私も指が分かれている農作業用の長靴(この表現でわかるかな??)を履き、麦藁帽子にエプロン姿と、何とも田舎のおばちゃんみたいな姿になって汗;、田んぼに入り、一つ一つ植えました。
田んぼの中って、以外とひんやりしてグニャっと柔らかく気持ちがいいのですが、かなり泥が深いので歩きづらく何度も転びそうになりながらも何とか終了Brilliant

↓これらの苗が・・・
blog_DSC00052.jpg


↓こうなりました。
blog_DSC00051.jpg


↓ゆうみも応援隊長として参戦!
実家の母と、後ろを歩いているのが恥ずかしながら私です汗とか

blog_DSC00050.jpg


後はお楽しみの宴会です。
ビールにワイン、そしてお寿司に煮物焼き物と豪勢な食卓を家族9人で囲み、
『田植えが終わった~』という充実感・達成感の中で楽しいひと時を過ごしました。

blog_DSC00058.jpg


後は秋の収穫を待つのみ。
自分で少しでもお手伝いできたお米の味は、毎年格別ですにっこり
早く食べたいな~キラキラ(オレンジ)

公園

今日は暑くもなく寒くもなく、とっても過ごしやすい陽気上
まさしく公園日和だったので、車で30分ほどのところの公園お弁当持って家族3人で出かけてきました。

GWの中日だから、それほど混んでないと思いきや、近くの小学校の団体さんがいて、なかなか賑やかだったけど汗;、アスレチックにサイクリング(貸し自転車がある)にと、公園ライフを満喫してきました音符

サイパンでお金を使い果たしてしまった私たちにとって、無料で遊べる公園はとってもありがたい存在キラキラ
連休後半も、また別の公園でお世話になりそう。。。

↓今日のお弁当です。
先日買ったお弁当グッズをフル活用♪
blog_DSC00003.jpg


↓曇りだったけど、ちょうどよい天気でした。
blog_DSC00007.jpg


↓・↓↓ アスレチックで遊ぶゆうみサン。前回来たときより(去年の11月くらかな)、できることが増えて楽しんでいました。
blog_DSC00018.jpg


blog_R0010578.jpg


