

しまじろう

熱もすっかり下がり、あとは頭痛が少しするくらいまで復活しました。

そんなわけで、今日は兼ねてから予定していた 
しまじろうのコンサート
に行ってきました。

今年、ゆうみがちょうど2歳になったばかりのときに、『ぐ~ちょこらんたん ファミリーシアター』に行ったことがあったのですが、そのときは会場の暗さが嫌でぐずってしまい、一番後ろの立見席でなんとかなだめながら見たことがあり、今回もそんな調子かなと覚悟はしていました。

ところが、全くぐずることもなく、むしろ、馴染みの曲(『しあわせなら手をたたこう』『森のくまさん』、そしてやっぱり『ハッピージャムジャム!』など)が多かったこともあり、しまじろうと一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しんで見てくれていましたキラキラ

こういう子供向けのコンサートって、会場参加型だし、歌も多いし、時間もそれほど長くないし(今回は休憩を間に1回挟んで1時間でした)、子供が楽しめる工夫が沢山。
踊りのお姉さんたちも、観客席のほうに降りてくれてきたりして、大盛り上がりでした。
(会場内は撮影禁止だったので、写真がないのが残念!)

私達は、チケットを取ったのが遅かったのか、なんと2階席の一番後ろで、しかも端っこ。
最初はステージが見えるかどうか心配でしたが、そんなに大きな会場ではなかったし、それに端っこの席だったから隣にちょっとしたスペースがあり、そこに立って踊ることができたので、逆に良かったです。
だから最後まで飽きることなく見てられたのかな。

それにしても、半年前はぐずって全く見てられなかったのに、この半年間で随分成長したな~と実感、母親としてとても嬉しくなりました笑い。
やっぱり子供の成長って早いですね。

そして、きちんと見てくれたご褒美に?、今回のDVDを記念に買ってしまいました。
↓の写真は、帰りの車の中で大切そうにDVDを抱えているゆうみです。
『おふろからでたらみる~』と嬉しそうでした3はーと


blog_DSC00036.jpg


ダウン

木曜日、なんだか寒気がしてダルイな~って思っていたら、夜には39度の熱が出てしまいました。
(ゆうみではなく私です)

翌日には37度台まで下がり、こうしてブログの更新もできるくらいになったので、病院にはいかなかったのですが、おそらく風邪と、先週からひろくんは仕事が忙しくてほとんど出張に行っていたので、たぶん疲れとの両方だったのかもしれません。

この日もひろくんはお泊りで出張に行っていたので、実家にお泊り。
ゆっくり休めたので、だいぶ回復しました。

寒かったり暑かったり、本当に気温差が激しいので、体調を崩しがちですよね。
皆さんも気をつけてくださいね。

今週の出来事は、徐々にアップしていきま~す。

ディナー

また食べることの話題です。

昨日はひろくんの実家におよばれして夕飯をご馳走になってきました。
何でも1週間遅れで父の日のお祝いだそうです。
(それを言うなら逆に義実家をご招待しなくちゃない気もするけど。。。)

さてさて夕方17時に行ってみると、そこにはお寿司や揚げ物、煮物に漬物、小鉢と乗り切れないほどのご馳走がえぇ

blog_DSC09978.jpg


そしてゆうみもご馳走を見ただけで満足そうなこの表情

blog_DSC09979.jpg


先週は、この前ブログに書いたように食べ続けた1週間だったけれど、またまた親子ともども食べすぎ(飲みすぎ)ちゃいました。
義実家とのお食事会は、かなり久しぶりだったけど、ゆうみの様々なパフォーマンス?に大盛り上がり。
(本人は笑わせているつもりはないんだろうけど)
とても楽しく幸せなひと時でした~LOVE

良く食べ 良く遊び

ここ数日の出来事です。

月曜日

ママビクスの後、ご近所さんのおうちにお邪魔してきました。
みんなで持ち寄りパーティです。
カメラを持っていくのを忘れてしまい、写真はなかったのだけれど、パンにサラダにミートボールにスティックパイにデザート・・・
かなりボリュームのあるランチ会でした。

ゆうみは、みんながビックリするくらい食べて(って驚かれるほど食べるのはいつものことだけど)、そのまま珍しくお友達の家でお昼寝、起きてからもお友達と仲良く遊べました。

火曜日

幼稚園の未就園児教室でした。
初めて参加する幼稚園だったけど、ここの幼稚園は誰に聞いても評判上々。
未就園児教室も、手遊びやパネルシアター、バルーン遊びと、とても楽しいもので、
充実した一時間でした。
その後お弁当を持ってカズくん親子と公園でランチしました。
とても暑い日だったけど、子供たちにはお構いなし。
滑り台やブランコ、キャッキャとはしゃいで遊んでいました。
暑さで親が参ってしまいそうです。。。

水曜日

またまたカズくん親子と市主催の親子教室に参加してきました。
今回のテーマは『七夕飾りを作ろう!』です。
毎回そうなんだけど、ここの教室はお膳立てがスゴイ!

blog_DSC09977.jpg


この七夕飾りを作ったんだけど、色画用紙を切り取って両面テープまで貼ってあるので、私たちは織姫様たちの顔を描いて、シールを貼っただけ。
かなり簡単にこの飾りが作れました。
職員の方々の下準備の細かさに脱帽です!!

そしてお昼はファミレスでランチ。
ゆうみにはお子様ランチを頼んだのだけれど、軽く完食。
お子様ランチってきっと2歳児が食べきれる量には作ってないだろうに(実際カズくんは半分以上残していたかな)、それをペロってたいらげるゆうみの食欲にも脱帽しました!

金曜日

午前中は体操教室に参加し、お昼はマナちゃん親子とちょっと贅沢にホテルランチをしてきました。
ここは1500円のランチコースを頼むと、モレなくピザの食べ放題が付いてくるというステキなシステム。
もちろん、私達もコースを頼み、その上ピザもたらふく頂きました。
↓のピザが焼きあがると同時に、ストップがかかるまで次々とテーブルに運ばれてくるんだけど、ゆうみはこの15センチはありそうなピザを7切れも食べました。

blog_DSC09969.jpg


ほぼホール一枚分。
まあ、生地は薄めだったけど、2歳で7切れって・・・
大人顔負けです。

もちろん、私もゆうみに負けじと同じだけ食べましたよ。
しかもコース料理のほうも残さずに。
デザートまで、特別に子供用と大人用の二つ用意してくれ、これまた完食。

(子供用のデザート。可愛い心遣いです)

blog_DSC09971.jpg


かなり満腹の贅沢ランチでした。

ゆうみもお腹一杯かな??

blog_DSC09968.jpg


そしてホテル内をみんなで散策。
ゆうみとマナちゃんも手をつないで仲良く歩けました。

そして14時頃バイバイし、帰りの車の中でお昼寝するかな~と思いきや、興奮冷めやらないのか、ずーっと1人でしゃべりまくり、結局今日はお昼寝なし。
パワーありあまっているという感じだったので、仕方なく公園で2時間ほど遊びました。
今日はブランコがお気に入りだったみたい。
30分くらいずーっと占領していました。

blog_DSC09973.jpg


そして、夜、さすがに疲れたのでしょう。
夕飯もそこそこに18時45分にはご就寝。
今日は金曜日なので、これからひろくんと二人で飲み明かそうと思います。

乾杯!!

電車

日曜日の昨日は、駅に行ってきました。
こちらは車社会なので、普段電車に乗ることはほとんどなく、もちろん、駅に行くこともありません。
きっとゆうみが本物の電車を見たのは、数えるほどしかありません。
そこで昨日は、たまたまひろくんが駅に用事があったので、ゆうみに電車を見せるいい機会だと思い、自転車に乗ってついて行きましたグー!
そして、ついでなので、意味もなく一駅だけ電車に乗ってきましたグー!

ゆうみは電車に乗ったのも数える程度。
きっと電車のスピード感が珍しかったのでしょう、窓の景色をよ~く見ながら、とても大人しく良い子に座っていました。

ちょっとそこで嬉しいことがふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
最初は一駅だけ乗るつもりだったので、座らずにドア付近でゆうみを抱っこしながら立っていました。
そしたら、高校生くらいの女の子がわざわざ近寄ってきて、
『あちらに席が空いてますよ』
と教えてくれたのです。
その気持ちがとても嬉しかったけれど、一駅だけだったしお礼を言って丁重にお断りをしました。
そしたら、今度着物を着た女性が、
『ここ座れますよ』
と席をつめてくれました。

席を譲られたのは、妊婦時代に京都旅行でのバス以来かな。
わずか2分くらいの間に2人から席を譲られるなんて、その気持ちがとても嬉しかった。
特に高校生の女の子に言われたのが嬉しかったです。
今、世の中では恐ろしい事件が多発しているけれど、そのように他人を思いやる気持ちを持てる子が増えれば、日本の将来も明るくなることでしょう。
きっと親御さんの育て方が素晴らしいのでしょうねキラキラ
私もゆうみには人の気持ちがわかる優しい子に育って欲しいな笑い。


なんて、もしかして席を譲ってくれたのは、私が相当疲れて見えたからだったりして???


↓新幹線を真剣に見つめるゆうみ。
手には、先日買ってもらったお気に入りの『うさもも』ちゃん。
最近はどこへ行くにも一緒です。
blog_DSC09920.jpg


↓何故かホームにはライオンの像が。
ちょっとリアルで怖い??
blog_DSC09947.jpg


お誕生日

今日6月15日は実家の祖母(ゆうみにとっては曾祖母)の98歳誕生日いちごケーキ
そこで兄一家とともに実家に集合してお誕生日会をしました。
私は母がずっと仕事をしていたので、小さい頃から祖母に育ててもらいました。
そんな祖母が98歳のお誕生日を元気で無事に迎えられて私も嬉しい限りですキラキラ
おばあちゃんは以前に比べたら、ベッドで寝ている時間も多くはなったけど、でも

母   『おばちゃん、何歳になったの?』
祖母  『90歳!』
とユーモアを交えて答えるなど、まだまだ元気です。
あと2年で100歳、長生きしてね~。

↓実家で初収穫した新ジャガで母が作ったコロッケが大ウケ。
ゆうみは一人で3つも食べました。
私もブロッコリーのサラダを作りました。
DSC09903.jpg


↓それと頑張ってケーキも作りました。
(イチゴのレアチーズケーキです)
ちょっとビスケット生地がボロボロになってしまったけど、初めてホールのケーキを作ったにしては、まあまあ成功かな。
ろうそくも100均で買いました。
ゆうみがケーキにさしてくれたよ。
DSC09916.jpg


↓火をつけるとこんな感じ。
DSC09918.jpg


そしてそのまま実家にお泊り。
一時は眠くなると『おうちに帰る~』って大泣きしていたゆうみも、泣かずに無事に泊まれました。
(その代わり、次の日は朝5時半に泣いて起きてしまったけど・・・)

そしてゆうみは従兄弟のなおクン(11ヶ月)とも、
『なおクン、いっしょにすべりだいやろ~』って誘ったりして仲良く遊べました手をつなぐ

ちょっと成長したね、ゆうみ笑い。

どんぐり

今日はどんぐり(中学校依頼の仲良しグループの愛称ですキラキラ)で遊びました。
どんぐりのメンバーは全員で5名なんだけど、1人は遠方に住んでいるため4人で近くのショッピングセンターに集合。

子どもの参加は、ゆうみともう1人、8ヶ月の赤ちゃんのゆうたくん。
後の二人は、幼稚園や小学校に入っているので、単身、身軽で来ていましたニコニコ。 横向き
ということで一番大変だったのは、私・・・
フードコート内でランチした後はゆっくりおしゃべりもしたかったけど、ゆうみがそれを許してくれるはずもなく、あっちこっち動き回り、さあ大変。
ガチャガチャやおやつで気を引こうとしたけど、ちょっとの間しかもたず、そのうちぐずりだしてきたので私たちだけお気に入りのアンパンマンのカートで店内1周。

そんなこんなしているうちに、幼稚園のお迎えの時間がきてしまい、残念ながらそこで解散orz


うー、久しぶりに集まったメンバーだったから、もう少しゆっくりおしゃべりしたかったなぁ。。。
ま、『子連れでゆっくり』は無理な話なんだけどね。。。

でも、少しの時間でも昔話をしたり、まるで中学生に戻ったように楽しくおしゃべりしたり、忙しくも楽しいひと時でしたトールローズ

お友達&歯科検診

ローズ 水曜日

カズくん親子が遊びました。
本当は外遊びを予定していたんだけど、昨日からの大雨で公園は芝生や遊具が濡れていると思い、家に遊びにきてもらいました。

それは良かったんだけど、何故かゆうみは何かにとりつかれたようにオモチャ貸せない病になっていました。
カズくんが絵本を見ようとすると、すぐ取り上げる
オモチャで遊ぼうとすると、それもすぐ取り上げる
イスに座ろうとすると、そのイスにうつ伏せになって座らせない

もうカズくんの一つ一つの動作を全て邪魔して、何も触らせない・・・

最初は私も諭すようにゆうみを制していたのですが、そのうちだんだん堪忍袋の尾が切れて、かなり怒ってしまいました。
きっとそれを聞いていたカズくんもカズくんママも、あまりの勢いに引いていたんじゃないかなぁ・・・orz
ゆうみは泣いて泣いて謝ってきたので、一緒にカズくんにごめんなさいして、ひとまず一件落着。。。といきたいけれど、また何度もオモチャ貸せない病がすぐに復活、その度に怒って謝って、怒って謝って、そしてまた怒って。。。の繰り返し。
こんに怒ったのは初めてじゃないかな。きっと。

ふぅ~、母子ともにとても体力の使った一日でした。

カズくんたちが帰る1時間前からはお外でシャボン玉したりお砂場で遊んだりしたので、そこでは平和に遊べたんだけどね。

夜、ひろくんにそのことを話したら、『子どもは大人の思うようには育たないよ』とのこと。
フムフム、確かにその通りだけど、そうなんだけど。。。
こういうのって、いずれは収まっていくのかな?
今のままだと、とてもじゃないけど幼稚園に入れない・・・ちょっと先が思いやられます涙

そして、この場を借りて。。。
カズくん・カズくんママ、意地悪ゆうみでごめんね!
コレに懲りずに良かったらまた遊んでやってください。

ローズ 木曜日

市で行っている2歳児の歯科検診がありました。
よりによって市が主催するこういう子どもの行事って、いつも午後。
一番眠い時間に、大人しく歯を見せてくれるハズがない・・・と大泣きの覚悟で家でお昼ご飯を食べていたら、いつの間にか眠っていたzzz
受付時間まで1時間半以上あったので、これはチャンスと思い、そのままお昼寝タイムに。
そしてころあいを見計らって、起こして連れて行き、検診へ。
先生に歯を診てもらったり、綿棒で歯に赤い薬を塗っての磨き残しチェック、歯磨き指導と、まあそれなりに順調に進み、無事終了。
仕上げ磨きを本当に嫌がりよく磨けてない日もあるので、虫歯が心配だったけど、今のところなかったので、安心。
ちょっとした磨き方のコツも教わって、それなりにタメになる検診でした。


ローズ 木曜日

午前中は市の体操教室があり、その後、ゆかちゃん親子と待ち合わせして遊びにきてもらいました。
先日お弁当を作ってきてくれたお礼に、パン・パーティにご招待したのですキラキラ
一昨日のことがあったので、ゆかちゃんと上手く遊べるか心配だったけど、事前によく言い聞かせていたのが奏したのか、オモチャの取り合いとかケンカとかもなく、平穏に遊んでくれました。
本当に良かった~ため息

↓の写真は今日作ったパンです。
なんかパン・パーティのときはいつも同じような写真ばっかりになっちゃって申し訳ないえーん

blog_DSC09885.jpg


そんなこんなの3日間。
天国と地獄の両方を見た気分です苦笑い

工場見学

今日はサークルで、お菓子メーカー、カ○ビーへ工場見学に行ってきました。

最初に社員のお姉さんから概要説明があり、20分くらい工場紹介のビデオを見ました。
この20分が子どもたちには我慢できず、途中で飽きて歩き回る子やおしゃべりする子、ぐずりだす子、それはそれは賑やかな20分でした。

その後、実際のスナックやシリアルの製造ラインを窓越しですが見て周り、最後にお待ちかねの試食タイム!!
出来たてのシリアルやスナック菓子が食べ放題ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとあって、11時という昼食直前のこの時間にお腹一杯お菓子を食べてきましたうふ

ゆうみも、社員の方の『そろそろ行きますよ~』という声には耳も貸さず、一生懸命、目の前にあるお皿に盛られたシリアルに食らいついていました汗あせ
まあ、その辺は親子ですね~。

この工場見学はもちろん無料なんだけど、帰り際、工場で出来たてお菓子の販売があり、一袋500円。
もちろん、値段以上のものが入っているんだけど、今作っているところを見学できたお菓子が工場直売でお得に買え、社員の方の話術も加わり、1人残らず買って帰りました。
その辺りは工場も上手く商売していますね~。
もちろん我が家も買いましたとも。
明日からしばらく朝食はシリアルになります。
栄養もあるし手軽だし、準備要らずだし(これが重要!)、ま、いいか。


工場見学は午前中に終わり、その後はみんなでランチ。
さっきの試食でお腹一杯のはずなのに、鮪漬け丼とうどんのセットを美味しく頂いてきました。
先日、ダイエットを決意した私は何処へ・・・

↓試食で必死に食べているゆうみサンです。
もちろん無料だし、帰り際にはお菓子のお土産プレゼントも。。。
とってもステキな工場見学でしたキラキラ
blog_DSC09880.jpg

結婚記念日

6月1日は、私達夫婦の5回目の結婚記念日でした。
そこで、今年はゆうみを実家に午前中から預けて、二人でランチ。
お店は先日行ったイタリアンで、私の中で1・2を争う超美味しいお店LOVE
もちろん、今回もとっても美味しく頂きました。

そして午後は雑貨屋さんへ行ったり、本屋さんへ行ったりショッピングを楽しみ、その後は、
本当は、もっともっと街中で色々ショッピングを楽しみたかったんだけど、私の趣味の一つが
『部屋の模様替え』
ゆうみに邪魔されず思い切りできるとあって、いてもたってもいられなくなり、速攻帰宅。
ひろくんも同じ思いだったらしく、二人でお部屋改造したり大掃除したりしていました。
結婚記念日に子ども預けて部屋の改造ってどうなの??と思ったけど、でもまあそれが私達らしいかな。

夜は、3年ぶりくらいにひろくんと二人で居酒屋へ。
ここのお店はとっても雰囲気も料理もオシャレだし、これまた美味しいLOVE

昼・夜ともに美味しいものに囲まれ、食べすぎた一日でした。

↓これはランチのパスタ。
相変わらず美味しいです音符

blog_DSC09874.jpg


ゆうみは、実家で夕食を食べ、お風呂も入れてくれ、帰りながら寝せてきてくれたので、ゆうみの心配をせずに済んだので、とーっても楽チンでした。
こうしてひろくんとのんびり一日が過ごせたのは、実家のおかげ、感謝感謝です。

もちろん、いい子で実家で遊んでいてくれたゆうみにも大感謝!
ありがとう、ゆうみにっこり
blog_R0011753.jpg




でもでも。。。クセになりそう苦笑

