スポンサーサイト


田植え

5月4日、年に一度の恒例行事の田植えを行いました。
(実家が田んぼを持っているので、毎年近所の方々と協力してお米を作ってます)

朝、9時に実家集合し、午後からは兄一家も駆けつけて、家族協力そして賑やかに行いました。
田植えは、基本的には機械で行うのですが、隅っこや機械で抜けてしまうところ等は手で植えます。
私も指が分かれている農作業用の長靴(この表現でわかるかな??)を履き、麦藁帽子にエプロン姿と、何とも田舎のおばちゃんみたいな姿になって汗;、田んぼに入り、一つ一つ植えました。
田んぼの中って、以外とひんやりしてグニャっと柔らかく気持ちがいいのですが、かなり泥が深いので歩きづらく何度も転びそうになりながらも何とか終了Brilliant

↓これらの苗が・・・
blog_DSC00052.jpg


↓こうなりました。
blog_DSC00051.jpg


↓ゆうみも応援隊長として参戦!
実家の母と、後ろを歩いているのが恥ずかしながら私です汗とか

blog_DSC00050.jpg


後はお楽しみの宴会です。
ビールにワイン、そしてお寿司に煮物焼き物と豪勢な食卓を家族9人で囲み、
『田植えが終わった~』という充実感・達成感の中で楽しいひと時を過ごしました。

blog_DSC00058.jpg


後は秋の収穫を待つのみ。
自分で少しでもお手伝いできたお米の味は、毎年格別ですにっこり
早く食べたいな~キラキラ(オレンジ)
スポンサーサイト
コメント

田植え!!なかなか出来ない貴重な体験ですね。
農作業用の長靴。旦那実家の回りも農家が多いので、どんなのかよくわかりますよ♪
うちの店にも、その格好で買い物に来られます。

遅れましたが、サイパン日記読ませてもらいましたー!!
良い天気だったのですねぇ!空と海の色が全然違いますね~。
行ったことないので、いつか行ってみたいな・・・

v-117えーこかあちゃんさん
そうだそうだ、ダンナ様のご実家あたりなら、こういう格好で歩いている方多そうですね(失礼しました!)。
農作業には欠かせないらしいです。
サイパンは、本当に海がキレイで、心まで洗われた?ような気持ちになってきました。
当分もういけないけど、ゆうみがもう少し大きくなったらまた行きたいな。

私も今年は田植えに参戦しました!!と言うかじゃまをしに行きました(´・ω・`;)
マナと一緒にはだしになってグニョグニョと足で土の感触をたっぷり味わってきたよ。
久しぶりに童心に帰ったようでとっても楽しかった♪もちろん、泥んこマナと一緒にそのままお風呂へ直行しましたε-(´д`;) フゥ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

