スポンサーサイト


初市

1月11日は毎年恒例の初市です。
街の中心部を一部通行止めにして、色々な出店が出たり、ダルマ(これがメイン!)や商売の縁起物が売っていたりするわけです。
一日中、開催しているのですが、夜のほうがダルマの値引きがしやすいということで、暗くなってから、ゆうみと実家の両親と共に行ってきました。

到着する前から何故か風船を欲しがっていたゆうみ。
出店で見つけるやいなや、アンパンマンの風円を早速買ってもらい(なんと一つ1000円もする!どうして屋台ってぼったくり??が多いのでしょうかC R Y)、すぐにご機嫌。
でも、先日2歳の誕生日を向かえ、いわゆる『魔の2歳児』に突入、手をつなぐのもイヤ、抱っこもイヤ、触れられるのもイヤ、とにかく自由に歩きたいらしく、人にぶつかったりお店にぶつかったりしながら(ご迷惑かけてスミマセンにゃは)何とか行って来れました。

最近は、駄々こねたりワガママいったり、何でもイヤイヤするようになったり、大変な時期になったなぁなんて思っていたけど、これが誰もが通る道だし、成長の証だし、親としては喜ぶべきことなのでしょうね。
子の成長ほど親にとって嬉しいものはないのだけれど、それでもデパーで帰りたくないと数十分もごねられたり、お風呂上りにオムツを履きたくないと泣いて嫌がれたりするのは、少しツライもの。
これからどうなることやら・・・



↓アンパンマンの風船を買ってもらい、ご機嫌なゆうみです。
blog_DSC09873.jpg


↓初市の様子。結構人出がありました。
blog_DSC09875.jpg
スポンサーサイト
コメント

去年の11月くらいにだるまを買いに行って、『よよよい!よよよい!』って言っているのがすごく楽しかったらしくはしゃいでいたのにいざ買って間近でやってもらった時、怖くて大泣きしていたのを思い出しました(*^_^*)魔の2歳児!大変ですよね。。ゆうみちゃんのママも同じように大変なんだなぁ~って思いました!最近、お友達の6歳のしょう君を真似て何か嫌な事があったら『しらないもん、バイバイキ~ン!』って立ち去るように(^^;)子育てって難しいですね~!

初市は実はほとんど行ったことないのよね。やはり街中に行くのは億劫になりがちなんです。
ゆうみちゃんもイヤイヤ攻撃してくるんだね。大変だけどお互いしょうがないね。

コメントありがとう♪

v-132りみママさん
だるまって、顔が怖いですよね。子どもが嫌がるのも仕方ないかも。
魔の2歳児、今までは友達の子どもを見ていて、大変だな~なんて思いっきり他人事だったのに、まさか自分にもやってくるなんて。。。ホント、子育ては難しい!

v-132絵理ちゃん
街中は確かに駐車場のこととか、渋滞のこととかを考えると面倒かも。
うちも、駐車場に停めるのに一苦労だったよ。
魔の2歳児、お互い頑張ろうね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

