スポンサーサイト


お友達&歯科検診

ローズ 水曜日

カズくん親子が遊びました。
本当は外遊びを予定していたんだけど、昨日からの大雨で公園は芝生や遊具が濡れていると思い、家に遊びにきてもらいました。

それは良かったんだけど、何故かゆうみは何かにとりつかれたようにオモチャ貸せない病になっていました。
カズくんが絵本を見ようとすると、すぐ取り上げる
オモチャで遊ぼうとすると、それもすぐ取り上げる
イスに座ろうとすると、そのイスにうつ伏せになって座らせない

もうカズくんの一つ一つの動作を全て邪魔して、何も触らせない・・・

最初は私も諭すようにゆうみを制していたのですが、そのうちだんだん堪忍袋の尾が切れて、かなり怒ってしまいました。
きっとそれを聞いていたカズくんもカズくんママも、あまりの勢いに引いていたんじゃないかなぁ・・・orz
ゆうみは泣いて泣いて謝ってきたので、一緒にカズくんにごめんなさいして、ひとまず一件落着。。。といきたいけれど、また何度もオモチャ貸せない病がすぐに復活、その度に怒って謝って、怒って謝って、そしてまた怒って。。。の繰り返し。
こんに怒ったのは初めてじゃないかな。きっと。

ふぅ~、母子ともにとても体力の使った一日でした。

カズくんたちが帰る1時間前からはお外でシャボン玉したりお砂場で遊んだりしたので、そこでは平和に遊べたんだけどね。

夜、ひろくんにそのことを話したら、『子どもは大人の思うようには育たないよ』とのこと。
フムフム、確かにその通りだけど、そうなんだけど。。。
こういうのって、いずれは収まっていくのかな?
今のままだと、とてもじゃないけど幼稚園に入れない・・・ちょっと先が思いやられます涙

そして、この場を借りて。。。
カズくん・カズくんママ、意地悪ゆうみでごめんね!
コレに懲りずに良かったらまた遊んでやってください。

ローズ 木曜日

市で行っている2歳児の歯科検診がありました。
よりによって市が主催するこういう子どもの行事って、いつも午後。
一番眠い時間に、大人しく歯を見せてくれるハズがない・・・と大泣きの覚悟で家でお昼ご飯を食べていたら、いつの間にか眠っていたzzz
受付時間まで1時間半以上あったので、これはチャンスと思い、そのままお昼寝タイムに。
そしてころあいを見計らって、起こして連れて行き、検診へ。
先生に歯を診てもらったり、綿棒で歯に赤い薬を塗っての磨き残しチェック、歯磨き指導と、まあそれなりに順調に進み、無事終了。
仕上げ磨きを本当に嫌がりよく磨けてない日もあるので、虫歯が心配だったけど、今のところなかったので、安心。
ちょっとした磨き方のコツも教わって、それなりにタメになる検診でした。


ローズ 木曜日

午前中は市の体操教室があり、その後、ゆかちゃん親子と待ち合わせして遊びにきてもらいました。
先日お弁当を作ってきてくれたお礼に、パン・パーティにご招待したのですキラキラ
一昨日のことがあったので、ゆかちゃんと上手く遊べるか心配だったけど、事前によく言い聞かせていたのが奏したのか、オモチャの取り合いとかケンカとかもなく、平穏に遊んでくれました。
本当に良かった~ため息

↓の写真は今日作ったパンです。
なんかパン・パーティのときはいつも同じような写真ばっかりになっちゃって申し訳ないえーん

blog_DSC09885.jpg


そんなこんなの3日間。
天国と地獄の両方を見た気分です苦笑い
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした

歯科検診泣かなくて良かったね!うちは大泣きだったよ。仕上げ磨きはやはり嫌がって大変です。「自分で!!」って主張するからねぇ。
おもちゃ貸せないのは、その日の気分にもよるのかなぁ?
幼稚園行ったら落ち着くよ(と考えることにしませんか?)。

お疲れさまぁ。
大人の思うようには育たない・・・
わかってるんだよね。
幼稚園に入るようになってだんだんとお友達と遊ぶことも増えるから、その中で貸し借りができるようにはなると思うよ。
でも、うちのるうちゃんはゆいちゃんには貸しません!(苦笑)

歯科検診とかって午後だよね。
なんでなんだろうね。
中途半端な時間だし、愚図るしさぁ・・・。
でも、虫歯なくてよかったね。
うちは来月に3才児健診だよ。

先日はお邪魔しました。ゆうみちゃん、たくさん叱られるし泣いちゃうしで、ゴメンね。カズは、怒られると逆ギレして物を投げるという、超困ったちゃんです。こんな感じで幼稚園に入れるのか?って思うけど、そういう時期で、いずれご免なさいが出来る!と信じてます。だから、時期がくれば…と、お互い子供を信じる事にしましょう。また是非遊ぼうね。

子供のお友達との遊びは本当に難しいよね。
子供への対応もちゃんとしたいけど、どうにもこうにもいかないときがあったりして、お友達に迷惑をかけてしまったりε-(´д`;) フゥ
幼稚園に入ってもきっと、喧嘩はすると思うよ。
幼稚園では「やられたら(おもちゃ(遊具)を無理に取られたり、はたかれたりしたら)やりかえさないで、先生に言いなさい!」って教えられるみたいだよ。
きっと、毎日先生に怒られていそうな、マナです。(pωq)。

いろんな意味で充実した3日間だったね♪

そういえば、今月の20日で仕事を辞める事になりました。
もちろん、20日はお休みなので、実質19日までのお仕事です♪
詳しくは遊んだ時にねv(。・c_,・。)v

あららv-393
でも、うちのいとこの子供も、他の子が触るものすべて取り上げてみたり、他の子のやる事すべて邪魔してみたりしてたよi-202
幼稚園に上がって、今は自分から貸してあげたりしてるから、大丈夫だよi-234
ちょうどそういう時期なんじゃないかな?!

いつもパンが美味しそう~。いいなぁ。。パンパーティ♪

いやいや、多分時期的なものがあるんじゃないかなぁ・・。と最近私は思ってます。うちも、ちょっと前までおもちゃ貸せないし、人の使ってるおもちゃ取ったりして(汗)子育て広場的な所に行くの気が重かったですよ(^_^;)
今では、なんとか治まってきたみたいです。
私も、怒りまくってたのでよーく分かりますょ・・。

v-132絵理ちゃん
仕上げ磨きは本当に大変なんだね~。
テレビとかで大人しく磨かせてくれている子をみて、ゆうみもいつかこんな風に磨かせてくれるのかな~って思うけど、今の様子だと想像すらつかないよ(>_<)

v-132ひろっちさん
やっぱり幼稚園に入ればおさまってくるのかな?
ゆうみは全くダメってときもあれば(こっちのほうが少ないけどね)、仲良く遊べるときもあって、???って感じだよ。
ま、その日の気分なんだろうけど。
思いっきり振り回されている私です(汗)。

v-132カズママさん
先日はごめんね~。
いずれは仲良く遊べるようになるのかな~。
幼稚園に入ってからが恐ろしいよ(-_-;)
これに懲りずまた遊んでね!

v-132まなちんさん
え??お仕事辞めるの??
あのペアで組んだ人が原因なのかな?
ま、20日ゆっくり話を聞かせてね。
ってゆっくりできるといいんだけど。。(かなり気持ちが後ろ向きな私です(>_<))

v-132FUYUMIさん
そうか~。やっぱり子に時期は仕方ないんだよね、きっと。
そう思うことにするよ。
そう思わなければやっていけない!!
幼稚園で良くも悪くももまれて欲しいな。

v-132りおママさん
ありがとうございます!
共感してもらえると、なんだかちょっとホっとします~。
なんとかゆうみの気持ちを汲み取りながら、この時期乗り越えていきたいと思います!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

