スポンサーサイト


電車

日曜日の昨日は、駅に行ってきました。
こちらは車社会なので、普段電車に乗ることはほとんどなく、もちろん、駅に行くこともありません。
きっとゆうみが本物の電車を見たのは、数えるほどしかありません。
そこで昨日は、たまたまひろくんが駅に用事があったので、ゆうみに電車を見せるいい機会だと思い、自転車に乗ってついて行きましたグー!
そして、ついでなので、意味もなく一駅だけ電車に乗ってきましたグー!

ゆうみは電車に乗ったのも数える程度。
きっと電車のスピード感が珍しかったのでしょう、窓の景色をよ~く見ながら、とても大人しく良い子に座っていました。

ちょっとそこで嬉しいことがふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
最初は一駅だけ乗るつもりだったので、座らずにドア付近でゆうみを抱っこしながら立っていました。
そしたら、高校生くらいの女の子がわざわざ近寄ってきて、
『あちらに席が空いてますよ』
と教えてくれたのです。
その気持ちがとても嬉しかったけれど、一駅だけだったしお礼を言って丁重にお断りをしました。
そしたら、今度着物を着た女性が、
『ここ座れますよ』
と席をつめてくれました。

席を譲られたのは、妊婦時代に京都旅行でのバス以来かな。
わずか2分くらいの間に2人から席を譲られるなんて、その気持ちがとても嬉しかった。
特に高校生の女の子に言われたのが嬉しかったです。
今、世の中では恐ろしい事件が多発しているけれど、そのように他人を思いやる気持ちを持てる子が増えれば、日本の将来も明るくなることでしょう。
きっと親御さんの育て方が素晴らしいのでしょうねキラキラ
私もゆうみには人の気持ちがわかる優しい子に育って欲しいな笑い。


なんて、もしかして席を譲ってくれたのは、私が相当疲れて見えたからだったりして???


↓新幹線を真剣に見つめるゆうみ。
手には、先日買ってもらったお気に入りの『うさもも』ちゃん。
最近はどこへ行くにも一緒です。
blog_DSC09920.jpg


↓何故かホームにはライオンの像が。
ちょっとリアルで怖い??
blog_DSC09947.jpg


スポンサーサイト
コメント

良かったね!

私も先日旅行した時に、ちょっとしたことだけど親切にしてもらったことがあって助かったんだぁ。私も電車で席を譲ってもらったのはやはり妊娠中に友達と東京に劇を見に行った時だったな。友達は足が不自由なので、さすがにこのコンビで乗ってたら、おじさんが譲ってくれました。
車がないと不便だから、つい乗ってしまうけど、ガソリン高いから、今度電車で出かけようか?って相談してるところです(笑)

うちの子たちも、電車に乗ったのは数えるほど・・・。
つい車に頼っちゃいます。
ガソリンも馬鹿にならないこの頃、電車も活用しないといけませんね。

席を譲る。そんなちょっとした親切が、今時はなかなかできない人が多いですよね。
そんななか、2人も立て続けに!
子連れにはありがたいことです!!

それはうれしいよね!
席を譲る勇気ってなかなかないし、結構知らん顔の人がいるなか、素敵な人に出会えたね。

私も子供たちには優しい心を持ってもらえるように育てたいけど・・・

どうなるんだろ。

素敵な出来事ですね(^^)/心温まります!!!わたしもゆめちゃんが生まれるまではしばらく電車やバスに乗れないだろうから。。って一緒に乗ったなぁ♪って思い出しました☆

v-132絵理ちゃん
そうだよね、ガソリン高いよね。
最近は今まで車で行っていたところで、比較的近いところは電車で行くようになったよ。
なんか、一日車に乗らなかった日は、ちょっと得した気分^^

v-132えーこかあちゃん
席を譲るって結構勇気のいることなんですよね。
私も小心者だから、断られたらどうしようとか考えちゃってタイミングを逃したことも数知れず。。。
それなのに、二人も声かけてくれたことに感謝です!

v-132ひろっちさん
子どもたちには人の気持ちや痛みのわかる優しい子になって欲しいけど、どうしたらそういう子になれるのか模索中。。。
子育てって答えが見えないから難しいよね。

v-132りみママさん
そうだね、しばらくはりみママさんも電車に乗るのは難しいですもんね。
ゆめちゃんが首でも座ればまた電車やバスでお出かけできるかな?

電車のれて楽しかったみたいですね、ゆうみちゃんv-238
うちは、地下鉄を使うので電車はほぼ乗りません・・・うちのこも憧れてるみたいです
あち、バスも乗らないからいつも「乗りたい!」と言われ困ってしまうんですよね

新幹線もステキですね~!新幹線だけはこっちは開通してないから乗れないんですよね~!うらやましいなぁ!
ゆうみちゃんとうつってる新幹線がわかってしまって私も新幹線の知識がついたんだなと思ってしまいました・・・子供の影響ってすごいぁ・・・
2階建ての新幹線、MAXですよね?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

