スポンサーサイト


幼稚園選び

最近の私のお仕事・・・それは柚実を連れてあちこちの幼稚園に見学しに行ったり未就園児教室に参加したりすること。

とくに今週は4日連続で幼稚園関係のお出かけしていました。
この辺りの地域は、とても幼稚園競争が激しく、人気のある幼稚園は願書受付2日前から並んだり、抽選会があったり。。。
私のように優柔不断なママにとっては、とても頭を悩ませることなのです。

今のところ候補は3つ。
それぞれ特色が全く違うので、選びやすいと言えば選びやすいのですが、一番の問題、
『ゆうみがどの幼稚園に合っているか・・・』
これを見極めるがとても難しいのです。

簡単にまとめると、
1  園庭が広くて、きっちりしつけてくれる。でも母親の出番が多い。
2  プールもあり緑豊かな環境。のびのび育ててくれる。入園前に園舎を立て替える予定。
3  一番近い幼稚園。子供の習い事やママたちのサークルなど+α面も充実。
という感じ。
今のところ第一候補が2の幼稚園かな。
でもここは大人気で、未就園児教室に通っている子の中で希望者は抽選するんだけど、倍率は4倍だとか。

ゆうみに『どこの幼稚園が楽しい?』って聞くと、1番目の幼稚園って答えるの。
でも多分ここは未就園児教室のときに、おやつが出て、しかもジュース飲み放題。きっとそれが気に入っているんだと思う。。。

うーん、9月8日の願書提出まであと2ヵ月を切りました。
先輩方、どうやって幼稚園決めましたか?
何が決め手になったのか、こんな私にアドバイスをお願いしますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

スポンサーサイト
コメント

私だったら1か2の幼稚園かな~。
親が参加するのもいい事だと思うよね。それだけ幼稚園と親と子との関わりがしっかりしていると思っています。
家の幼稚園も親参加の行事が盛りだくさんε-(´д`;) フゥでも、それだけ子供達にいろいろな体験をさせてあげられるかな?って良い方向で考えています♪
自然とふれあう機会が多いのもとってもいいと思うし。

幼稚園は月謝が高いから、しっかり選んで決めたいよね!
でも、後2ヶ月で決めなくちゃね・・・う~ん。

うちは保育園だから、幼稚園のことはよくわからないけど、家から近いってのは何かとラクだよ(うちは歩いて三分くらいの保育園に行っています)。
だから二番がダメだったら三番ってのはどうかしら?
一番の親の出番が多いってのは、もしこれから2人目ができたときにつらいのではないかと思いました。
参考にならなかったらすみません。。。

v-132まなちんさん
親参加の行事って良し悪しだよね。
まなちんさんのところもそうだと思うけど、これから先、二人目ができたときのことを考えると、あまりに頻繁に行くようじゃキツイだろうし。。。
幼稚園選びにここまで悩むとは思わなかったよ^^;

v-132絵理ちゃん
そうだよね、家から近いと何かとラクだよね。
幼稚園に行く機会があればなおさら。
2番はちょっと行きづらいところにあって、そこも迷い中なんだよね。
アドバイスありがとう!

幼稚園選びって難しいよね。
うちのほうは公立(バスなし)私立(バスあり)でわかれちゃって結局私立になったんだ。
ゆいちゃんもいたからバスありがいいかと・・・
私立でも2つ。
人気のある方はキレイでいいけど、私としては園庭が狭かったこと、給食に菓子パンが出るとか?いろんな理由がありやめました。
家から遠いけど、子供がのびのび過ごせる環境を選んだかな?

大変だと思うけど、頑張ってね。

v-132ひろっちさん
ありがとう!
こんなに幼稚園選びで迷うとは思わなかったよ。。。
やっぱりバスは欠かせないよね。
私の候補の3番の幼稚園は、一学年で160名以上もいる大規模幼稚園なのに、園庭とーっても狭いの。
のびのびさせてあげたいんだけど、それがネックなんだよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

