

幼稚園選び

最近の私のお仕事・・・それは柚実を連れてあちこちの幼稚園に見学しに行ったり未就園児教室に参加したりすること。

とくに今週は4日連続で幼稚園関係のお出かけしていました。
この辺りの地域は、とても幼稚園競争が激しく、人気のある幼稚園は願書受付2日前から並んだり、抽選会があったり。。。
私のように優柔不断なママにとっては、とても頭を悩ませることなのです。

今のところ候補は3つ。
それぞれ特色が全く違うので、選びやすいと言えば選びやすいのですが、一番の問題、
『ゆうみがどの幼稚園に合っているか・・・』
これを見極めるがとても難しいのです。

簡単にまとめると、
1  園庭が広くて、きっちりしつけてくれる。でも母親の出番が多い。
2  プールもあり緑豊かな環境。のびのび育ててくれる。入園前に園舎を立て替える予定。
3  一番近い幼稚園。子供の習い事やママたちのサークルなど+α面も充実。
という感じ。
今のところ第一候補が2の幼稚園かな。
でもここは大人気で、未就園児教室に通っている子の中で希望者は抽選するんだけど、倍率は4倍だとか。

ゆうみに『どこの幼稚園が楽しい?』って聞くと、1番目の幼稚園って答えるの。
でも多分ここは未就園児教室のときに、おやつが出て、しかもジュース飲み放題。きっとそれが気に入っているんだと思う。。。

うーん、9月8日の願書提出まであと2ヵ月を切りました。
先輩方、どうやって幼稚園決めましたか?
何が決め手になったのか、こんな私にアドバイスをお願いしますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ご無沙汰してます

そんなに忙しいっていうわけではなかったのに、またまた久しぶりの更新になってしまいました
ダメですね~。

でも、なかなかPCに向えなかった理由も一応あるのです。
相変わらず日中は色々と行事があり忙しくしているので夜に更新しているのですが、最近ゆうみはタイミング的にお昼寝なしの生活になってしまいまして、そうするとどうしても夜はお酒に走ってしまうのです・・・苦笑い
(だって19時前後には寝てしまうのですもの。。。ぷぷ
そうすると更新できないし、それからこのたびベネッセから出している
『はんど&はあと』
という雑誌を講読し始めたのです。
この雑誌って皆さん知ってますか?
書店には置いていない通販のみの販売なのですが、雑誌と手作りキットのセットになった
いわゆる『手作り生活誌』なのです。
これがあれば、雑貨もお菓子もインテリアも1冊でOK!だそうです。
(うたい文句の受け売りです汗;
しまじろうと一緒にいつも案内が送られてきていて、ずっと気になっていたので、今月号から思い切ってとることにしました。

それで、前述したように、手作りキットがセットになっているので、夜な夜な針を動かし手を動かし作業をしているわけなのです。

まだまだ作品が完成していないので、完成したらアップしてみたいと思います!

しまじろう

熱もすっかり下がり、あとは頭痛が少しするくらいまで復活しました。

そんなわけで、今日は兼ねてから予定していた 
しまじろうのコンサート
に行ってきました。

今年、ゆうみがちょうど2歳になったばかりのときに、『ぐ~ちょこらんたん ファミリーシアター』に行ったことがあったのですが、そのときは会場の暗さが嫌でぐずってしまい、一番後ろの立見席でなんとかなだめながら見たことがあり、今回もそんな調子かなと覚悟はしていました。

ところが、全くぐずることもなく、むしろ、馴染みの曲(『しあわせなら手をたたこう』『森のくまさん』、そしてやっぱり『ハッピージャムジャム!』など)が多かったこともあり、しまじろうと一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しんで見てくれていましたキラキラ

こういう子供向けのコンサートって、会場参加型だし、歌も多いし、時間もそれほど長くないし(今回は休憩を間に1回挟んで1時間でした)、子供が楽しめる工夫が沢山。
踊りのお姉さんたちも、観客席のほうに降りてくれてきたりして、大盛り上がりでした。
(会場内は撮影禁止だったので、写真がないのが残念!)

私達は、チケットを取ったのが遅かったのか、なんと2階席の一番後ろで、しかも端っこ。
最初はステージが見えるかどうか心配でしたが、そんなに大きな会場ではなかったし、それに端っこの席だったから隣にちょっとしたスペースがあり、そこに立って踊ることができたので、逆に良かったです。
だから最後まで飽きることなく見てられたのかな。

それにしても、半年前はぐずって全く見てられなかったのに、この半年間で随分成長したな~と実感、母親としてとても嬉しくなりました笑い。
やっぱり子供の成長って早いですね。

そして、きちんと見てくれたご褒美に?、今回のDVDを記念に買ってしまいました。
↓の写真は、帰りの車の中で大切そうにDVDを抱えているゆうみです。
『おふろからでたらみる~』と嬉しそうでした3はーと


blog_DSC00036.jpg

ダウン

木曜日、なんだか寒気がしてダルイな~って思っていたら、夜には39度の熱が出てしまいました。
(ゆうみではなく私です)

翌日には37度台まで下がり、こうしてブログの更新もできるくらいになったので、病院にはいかなかったのですが、おそらく風邪と、先週からひろくんは仕事が忙しくてほとんど出張に行っていたので、たぶん疲れとの両方だったのかもしれません。

この日もひろくんはお泊りで出張に行っていたので、実家にお泊り。
ゆっくり休めたので、だいぶ回復しました。

寒かったり暑かったり、本当に気温差が激しいので、体調を崩しがちですよね。
皆さんも気をつけてくださいね。

今週の出来事は、徐々にアップしていきま~す。

ディナー

また食べることの話題です。

昨日はひろくんの実家におよばれして夕飯をご馳走になってきました。
何でも1週間遅れで父の日のお祝いだそうです。
(それを言うなら逆に義実家をご招待しなくちゃない気もするけど。。。)

さてさて夕方17時に行ってみると、そこにはお寿司や揚げ物、煮物に漬物、小鉢と乗り切れないほどのご馳走がえぇ

blog_DSC09978.jpg


そしてゆうみもご馳走を見ただけで満足そうなこの表情

blog_DSC09979.jpg


先週は、この前ブログに書いたように食べ続けた1週間だったけれど、またまた親子ともども食べすぎ(飲みすぎ)ちゃいました。
義実家とのお食事会は、かなり久しぶりだったけど、ゆうみの様々なパフォーマンス?に大盛り上がり。
(本人は笑わせているつもりはないんだろうけど)
とても楽しく幸せなひと時でした~LOVE
